連休明けの平日。殺人的に時間の流れが遅いです。

もう既に木曜日ぐらいの感覚ですが、まだ火曜日・・・
はやく週末に逃げ込みたいです。

さて、昨年のワールドタックルハウスさんの大会で頂きました商品ですが、車に入れっぱなしでした。
P1000005_20130106231702.jpg G-Forceハンドル
エレキのハンドルですが、成田プロの艇で実物を初めて見たときは「ハンドルデカクナイデスカ?!」と、ちょっとどうなの?!感満杯だったのですが、実際に成田プロ艇でエレキの上げ下ろしをしてみると、いやいや大きいハンドルがとっても使い易い!と、目から鱗落ち状態。

切れると恐ろしい紐部分もワイヤーですので、切れるわけがないのですよ。
特に重たい、100lb以上のエレキを付けておられる方には、絶対オススメです。
これでエレキに引きずり込まれて落水する事は、きっと無くなるでしょう。


タイミングよく頂けましたので、今度付けます。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

毎日寒いです。
スッカリ冬なのですが、しかし寒いです。


さて、具合が悪かったと書いていたリールですが、前回の釣行中にフトした閃きで原因が分かりました。

至極単純で情けないオチなのですが、原因はラインの太さでした。
P1000003_20121202220913.jpg

ベアリングも多少はあったようなのですが、実はテキサスリグ用のリールを入れ替えてたんですね。
で、この入れ替えたリールに巻いてあったラインが「14lb」。

私は普段のテキサスリグは「12lb」なんですが、対カバー&テトラ用に、あえて太いラインをセットしたリールに変えてあったのです。たったのワンランクの太さの違いなのですが、飛びにあんなに影響するんですね。

良く考えて見れば、当たり前の事なんですけどね。


でもこのライン変更って、今までもたまーにやっていたので、なんで今まで気づかなかったんだろ?
もしかして、リール自体の使用頻度にかなり差があるもの同士なので、当たりの付き具合の「差」なの?!


なんだか、もう少し検証しないとな感じですね。
いやー楽しい!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

終わりました。
やはり週末だけ一日が12時間だと思います。早いですよね。


結局、フィッシングショーには行きませんでした。
もう名古屋で展示会は大満足でしたので、まぁ良しですかね。


見たかったかもなメーカーですね。
IMG_2367.jpg ホンデックス
名古屋のホンダ電子ブースで、かなり時間を割いて説明を受けました。
仕組みをきちんと理解しないと、魚探は使えませんからね。

実際のトランスデューサを含めて、超音波の発射の仕方からいろいろ説明を受けたのですが、難しいです・・・
ハミン等のサイドビューとの超音波の角度の違いを説明頂き、なんとなーく画像と超音波が繋がったかもです。
超音波の出る角度と範囲から、どうしてこの画像になるのかが、実際に使わないと組み合わさらない感じです。

だれか付けないですかね?
トランスデューサは、ローランスとほぼ同じ大きさと形状で、五萬円ぐらいだったと思います。



と言うことで、今週末はトップギアも世田谷ベースもありません。
この毎週の番組が変わるのは、ペースが狂ってとっても困るんですよね。
地上波と違って、BSは番組変更がかなりありますね。
お願いしますよ、TV局さん。

忙しいのが増してきましたので、今週もウッカリのりきりますかね。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

明日から国際フィッシングショー横浜ですが、行こうかどうしようか悩んでます。
なんだか、名古屋でもうお腹いっぱい満足気味なんですよねぇ・・・

さて、名古屋のピュアフィッシングブースにありました、レジスタ70MH

NFBの方へは70Hと書いちまいましたが、70MHです。
フロッグ&スイムジグですね。

リールシートもすっかり変わっており、いやこれまた良い竿が誕生してます。
発売は6月と聞いておりますが、本当に出ますかね?!(出るでしょう!)

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

いやハッキリしないお天気ですねぇ

ドぴーかんに晴れたと思えば、晴れ間の直ぐ隣には真っ黒な雲があり、時期に大雨・・・
いつになったらお天気は落ち着くんでしょうか?!

破壊中

トレーラーのバンクも交換してきました。
古いバンクを固定しているネジが、全て錆びて頭がもう無い状態で、インパクトで緩めるのは不可能・・・
と言うことで、バンクを破壊しています。

マリーナメンバーの方々も、かわるがわるハンマーでノミをブッ叩いて、ストレス解消(?)をしておりました。

おかげでバンクは完全に破壊されて、取り外しは完了。
ステーはほぼ無事だったので良かったです。

作業はこちらに頼んじゃいました。
ワールドタックルハウス⇒
ボート関連パーツからボート本体まで面倒見てくれますよ。

と言うことで、これで上げ下ろしの大きなストレスがほぼ解消です。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

暖かいというか、ヌルイ雨が続いていますね。
不快指数95%と高い感じでしょうか。

さて、私もハマってます。
 フロッグ
先日のプラの時に、ワザとカエルタックルを持って行き、成田プロにフロッグチューンをしてもらいました。
タックルはFCR-70Hと30lb以上のPEラインの組み合わせですね。

私もどんなチューンかSUGOI楽しみにしていたんですが、チューンメニューはとってもイージー。
エッ?!コレだけでよいの?!
と、不安になりながらもラッピングスキーターで出撃。

「赤いかさん~ここはフロッグ練習場ですよ~」で、半信半疑で成田プロがイジッた「かえる」を投げてみれば・・・

全然違う!

と言う事で、練習します。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

今日も雷雨と強風ですね。
渡米中の伊豫部さんも、トーナメントレイクにハリケーンが直撃し、試合が延期となったそうです。
写真送ってきてくださったのですが、SUGOI増水で道路水浸しでした(怖い・・・)

成田プロゲーリーブログに成田プロの利根川チャリティトーナメントレポートです。
がんばろう東日本!!ステッカーご希望をお待ちしております。
今週末は、船章マリーナへ自分の船に貼りに行く予定です。


さて、ロッド&リールだったかルアーマガジンだったか忘れてしまいましたが、成田プロのニューレジスタが初公開です。
 70M
7ftのテキサスリグ用スペシャルロッドです。
先日に「赤いかさんまだ触ってないですよね?!」で、触ってきました。

ファンタジスタユーザーの方に分かりやすく説明しますと、FCR66MとFC67MHの融合と言う感じでしょうか?!
でもパワーは高弾性カーボンと4軸巻きで、相当なトルクを持っています。
しかし、マイクロガイド搭載なので、不要なロッドのハリはなく、柔軟な不思議な感じは流石にレジスタです。

8~9月に発売予定だそうで、これまた楽しみなロッドがデビューですね。

しかし未だにMGSのレジスタを一本も持っていない私は何?!
まぁ成田プロのところにも、製品版は一本も来てないそうですが・・・売れすぎ?マジ?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

今日は良いお天気でしたが、明日はまた雨みたいですね。
しかも寒そう。

車を洗うタイミングが掴めず、ちょっとモヤモヤしてます。


ジャッカルドラゴンバグ

先日の成田プロとの釣行で、ビッグフィッシュを釣れてきてくれましたドラゴンバグ。
ベイトフィネス対応と言うのは私には良く分からないのですが、やっぱりテキサスリグですよ。
それと成田プロ曰く、ヘビダンなんかも良いそうです。

と言う事で、ZBCのスピードクローと使いわけてみたいと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

今日は一気に冷え込み、おまけにヒドイ雨と風・・・

とてつもなく厳しい状況ですが、成田プロのWBS最終戦に向けたプラクティスにお供してきました。
いやいや。驚愕な内容でしたよ。
詳しくはNFBでそのうち・・・

と言う事で、発売間近のファンタジスタレジスタMGS。
改めて、最終プロトを触ってきました。

※当たり前ですが、画像は開発プロトですので、実際の市販品と見た目等が異なる場合がありますよ。

73Mが想像以上に進化しており、ちょっとびっくり。
私の手持ちの73Mと比較したのですが、いや全く別の竿じゃーないかと言うぐらい進化しております。
ノーマル73Mとマイクロガイド73Mと、2本所有しても全然良い感じです。

610Mは、もうハンパ無いパワーになってますよ。

成田プロの610M解説動画で、発売までもう少し我慢しましょう。
73Mの解説動画も撮ったらしいけど、まだ未公開?!

いや発売が楽しみですねぇ

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

急激に冷え込んできました。
毎日雨も降るし・・・この急激な気温変化についていけるんでしょうか?


さてフロッグですが、イヨケンプロに聞いちゃいました!
ちなみに今月のバスワールドは、イヨケンプロが表紙でフロッグ特集!!
私も読んでみましたが(釣具屋で・・・)、やっぱり現場で自分で投げないとですよね。

イヨケンプロのお勧めは・・・
スナグプルーフのボスラットorスプローポッパーだそうです。
しかし、チューンをしてあげないとと言う事なので、かなり勉強しないとな感じです。

あとジャッカルから発売予定の、イヨケンフロッグを仰ってました。
自分(イヨケンプロ)のこだわりを全て詰め込んだそうです。
これは来シーズンのお楽しみですね。

で、NFB掲示板に書き込み頂いた、私も尊敬します宮崎プロのお勧めは、
SPRO ブロンズアイ65だそうです。


いやこれ、どれも買っちまいそうですが、投げ続けられるのかオレ?!
がんばります!


おっと、最後のトドメで成田プロにも聞いてみよ!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

THIS SITE is LINK FREE!
HOME
HOME  NEXT
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 外来遊戯中毒者 NFB all rights reserved.
プロフィール

赤いか@NFB

Author:赤いか@NFB
外来遊戯中毒者
バスボートサイトNFB管理人
バスフィッシング、ダーツにハマる
本家サイトNFBもご覧下さい。

最近の記事
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブログランキング
FC2カウンター

