今日は、なんだか暖かいですね。
また週末は恐ろしく寒いみたいですが・・・

船に乗りたいけど、乗りたくないかな?!


さてタイトルですが、去年(一昨年?)ぐらいから、有名プロの方々の異動が多くなってますね。
まぁ色んなメーカーがドンドン乱立して、もう既にに私は訳が分からん状態。
少しでも良い条件を・・・と言う事なのかどうか分かりませんが、どうなんでしょうね?!

これ、今から十年以上前ぐらいの、バス釣りバブル突入の頃と良く似ている感じがします。

これから更に大きくなるのか、それともバブルが弾けるのか?
それは全く分からないのですが、その時に生き残っている本当の「プロ」はダレなんでしょうね?

興味深く、見守りたいと思います。



テーマ:ダーツ - ジャンル:スポーツ

あずっと雨が続いてます、おかげで花粉は多少マシな感じがしますが、どうですかねぇ
あしたはやっと釣りが出来そうなお天気予報。
花粉よ飛ぶな。

今更ですが、やっとダーツのテイクバックの(私にとっての)正しい位置が分かりました。
今まで、真っ直ぐはずっとセットアップ位置から目の下が真っ直ぐだと思ったんですが、やっとほっぺた~アゴぐらいと言う認識にする事が出来ました。

素振りのときなんかは、無意識で出来てたんですけどね。
ダーツを持ったり入らなかったりすると、どんどん目に引いて、おまけに肘~手首までも斜めになり、払う癖が発症、さらに入らないので、力入れて肩まで使ってで投げて・・・悪循環
と言う事で、認識をちゃんと体に覚えさせようと反復練習中です。

まぁ外でカード入れると、また全て逆戻り。なんですけどね。

テーマ:ダーツ - ジャンル:スポーツ

週末に晴れたおかげで、一気に花粉な感じです。
目は痒いし鼻水はタレるしで、嫌な季節ですね。


さて、近所のゲーセンに入ったと始めて知ったので、投げてきました。
200902281418001.jpg DartsLive2

噂には聞いてましたけど、激しく光りますね。

初めて行く矢り場は、私は最悪に調子が出ないのですが、台の余りの違いにさらに悪化。
さらに自分撮影カメラが気になってしまい、何処見て投げてんだか・・・
しかもブルは高く遠く見えるし、もうメチャクヤ&筋肉痛。

距離や高さに違いがあるわけ無いので、目の錯覚&ノミの心臓をいかんなく発揮。

また投げに行きます。


テーマ:ダーツ - ジャンル:スポーツ

毎日雨で寒いです。
おまけに花粉なのか風邪なのかよく分かりませんが、鼻水です。


KTMさんブログから引用です。

-----引用開始-----

セットアップしてから、テイクバックの動作を開始した数センチだけでも良いので、脱力をしながらテイクバックしてください。
これで、だいぶ力みは取れるはずです。
~中略~

要は、「静から動」に移行する時に人間は一番誤動作を起こしやすいので、この最初の「数センチ」だけをまずは気をつけてみようということですね。

-----引用終了-----

これ、理屈は分かるんですが、実践するとなると途方も無い集中力が必要ですね。
入れるばかりに気が行かないように、じっくりと練習します。

外投げ全然して無いなぁ・・・

テーマ:ダーツ - ジャンル:スポーツ

なんとか年内に仕事も無事完了。

多少の不安はありますが、なんとか冬休みに突入です。
今年は曜日の関係で、かなり長い休みの方が多いんじゃないでしょうか。
私もそのクチですけどね。

明日は赤いか艇の掃除に行く予定です。
おっと、黒いか艇の再セットと、もう一艇の魚探セッティングがありますね。
一日で終わるのか?!


さて、最近某掲示板を見ていて思ったんですが、ダーツ重心論。
バレルのセンターから1mm前だの後ろだの、気にする方がずいぶんいらっしゃるようです。

これって、そんなに違うのか?!
世に出ているバレルってセッティングすると、殆どがグリップする位置(要は真ん中やや後ろ)に重心が来るんじゃないかと思っています。まぁDMCのアキュートなんかは、きっと強い前重心なんでしょうけどね。

で、バレルの1mmや2mm程度のの重心位置の違いがスローに影響するのか?

「なに言ってんだ、バレル重心位置は重要だ!」
と思いが強い方のために、フライトとシャフトの重量を測って比較してみました。
内容は、ちょっと「毒」を含んでますので、ご勘弁を

⇒ 続きを読む

テーマ:ダーツ - ジャンル:スポーツ

風邪ひいたかもしれないです。

昨日のエントリで、がんばって気温変化に着いて行こう!
何て書いたくせに、ついていけてないです。

さて、またも昨日に引き続き、KTMさんBlogネタです。
いやホント。イイことが書いてあります。

KTMさんBlog
----引用開始-----

例えば、どんなにキレイな無駄のないフォームで投げようが自分のセットしている立ち位置から、ボード面までの「空間」をイメージ出来なければダーツは上達しません。
これは理解出来ますよね?

KDP.で拝見している多くのプレーヤーさんはこの「空間をどのようにイメージするか」を忘れているんじゃないかなと思います。
「自分のどの場所(例えば手首)を、ターゲットに向かってどのように送り出していくか」というのが重要。
ただフォームを作るだけなら、ダーツを投げる必要ってないんですよね。

----引用終了-----

このボードと自分の間の空間をどうイメージ(妄想?)するか?
これって、とても難しいですね。

最近は全く行けてないんですが、私のホーム矢り場にはビリヤードもあるんです。
そこには当然レンタル用の「キュー」が置いてあるんですけど、このキューをブルから自分に向けて、視覚的~物理的に、ラインを見てしまいましょうと。

こんな事が出来ちゃう私のホーム矢り場って、最高です。


テーマ:ダーツ - ジャンル:スポーツ

すっかり秋めいてきたような気がしますが、雨がイマイチ冷たくない。
夏の疲れも襲ってきているので、無理しないで季節の変化について行きたいですね。

さて、またしてもKTMさんのBlogにとてもためになる文言がありましたので、引用させてもらいます。

意外に多い、ダーツの「スピードキング」
あなたは大丈夫?!

KTMさんBlogから
---引用ここから---

ダーツコントロールする」という意識と「適度に抜力する」という2点が軽視されているような気がします。
男性は特に「力でダーツをターゲットに刺しに行く」行為になっていて、ダーツコントロールする意識が低いような気がします。
例えて言えば、一投毎に「フルスイングでドライバーショットしている」感じで、ダーツを目的地に到達させるという感じになっていない。

要は、毎回マン振りでダーツを「刺し」に行っているんですね。
元々投げるスポーツと考えれば、「コントロールする」ことが重要であって、「矢速」とかは、その人それぞれの早さがあるわけですから、自分から力を加えることによって作り出されるものではないと思います。

コントロールする為には「抜力」することが絶対条件であり、この抜力が出来なければ、身体中の各部位がキレイに動いてくれないわけです。

このコントロールする意識を芽生えさせる為には、自分の最低限の力で投げてみることから始まります。
最初はそれこそアウトボードしようが、ダーツ台まで届かなかろうが構わない。
徐々に力を加えてみることによって、「最適な力加減」を覚えるようにすればいいのです。

---引用ここまで---

長文引用失礼しました。

自分のダーツの飛行姿勢が、シュートしたりカーブしたりフォークしたり異様に高速回転したりetc・・・気をつけてみましょう。

飛行姿勢が見難いという方は、白いフライトと白いシャフトを使い、なるべく明るい場所。出来れば、後方から光が当たるような場所で投げると、飛行姿勢を目視しやすいです。

常に同じ軌道をなぞるには、きれいな飛びはとても大事です。
くれぐれも「スピードキング」にはならないように!

テーマ:ダーツ - ジャンル:スポーツ

今日は、いいお天気でした。
仕事なんかしている場合じゃーないですよね。

昨日から、手元にある色々なバレルを投げてます。

今日は会社の若い衆の、TIGA MITSUBACHIを投げ、なかなかいいバレルです。
でも19gは私には重いみたいで、手首痛いです。

Samurai8と9のコラボレーション。
DSC03076.jpg 久々にダブルハットトリック!(なんじゃそりゃ?!)
私は家でのグルーピング練習や、バレル同士の違いを知りたい時は、ダーツを6本持って投げます。

やはりSamurai。8も9もとても良い感じ。
これはSamurai10の発売を待って、初のショップ試投をしに行かないとですかね?!
って、ショップ試投はやっぱり恥ずかしいなぁ・・・
Samuraiなんか、投げさせてくれる所あるのかな?!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

長い雨が続いていますね。

霞ヶ浦も先週から水門を開けて水位を下げたのに、また増水。
プラクティス中のだーなりプロから「雨ザブザブでもがんばってますよー」とお電話頂いたんですが、かなり水位は増えてるそうです。


なんだか忙しく、全く外で投げれてません>ダーツ
なのでレーティングも全く変わらず・・・

まぁ家練は毎日の日課ですから、続けていますが、よく分からないですね。
いまの課題は「テイクバックする」なので、試行錯誤しながらやってます。

やっぱりテイクバックをした方が、ラインに乗せやすいのか、良いスロー悪いスローが、以前にも増して、ハッキリ分かるようになって来ました。
良いスローの時は、狙った所に確実に入ってますからね。(当たり前かな)
また悪いスローの時は、これじゃそこへ行くよねと、これまた納得できる感じです。
たまに「なんでそこに行く?!」はもちろん有りますけどね。

と言う感じで、これで良くなるのかどうかは「やってみないと分からん」が本音ですが、続けてみます。

ついに最終回(?)「ダーツ上達のコツしょの5」
今までの上達のコツは、ダーツライブCC~Bフラぐらいの方向けのつもりです。

⇒ 続きを読む

テーマ:ダーツ - ジャンル:スポーツ

SUGOI雨&風です。

ボートカバーが心配です。
週末にWBSの第二戦がありますが、この天候のせいで激変でしょうね。
良い方に変わって欲しいですが、まぁきっと「悪い方」でしょうね。


赤いかダーツは、テイクバックをするように何とかがんばってますが・・・
リームーって感じです。

すっかり忘れてました。ダーツ上達のコツしょの4です。
ちなみにしょの5まであります。

また何か思いついたら、増えて行く予定です。
⇒ 続きを読む

テーマ:ダーツ - ジャンル:スポーツ

THIS SITE is LINK FREE!
HOME
HOME  NEXT
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 外来遊戯中毒者 NFB all rights reserved.
プロフィール

赤いか@NFB

Author:赤いか@NFB
外来遊戯中毒者
バスボートサイトNFB管理人
バスフィッシング、ダーツにハマる
本家サイトNFBもご覧下さい。

最近の記事
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブログランキング
FC2カウンター

