さて、爆風な日々が終わるかなと言う感じです。
これから本格的に暖かくなり春ですね。
いや四月だから既に春なのかな?!

久々らーめんネタです。
そうは言ってもラーメンはかなり食べているのですが、なかなかブログに書くかと言うラーメン店に恵まれず、ちょっと路頭に迷って(?)ます。

と言うことで、原点回帰してみました。
 夢館
柏市明原1-7-26夢館ビル

既に通い始めて10年ですかね。
随分前から「何時ものお願いします~」で注文できるようになっています。

月に3回ぐらいは行ってますので、10年 x 12ヶ月 x 月3回 = 360杯 も食べてんすね。
いくらかかっているのかは計算したくも無いのですが、それだけ美味しいらーめんなのです。

さて、また新たな出会いでも探してみますかね~

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

今日も寒いですね。
まだ水曜日・・・あと二日もあるのか・・・

ちょっと重い(?)エンジンネタが続きましたので、久しぶりのらーめんネタです。

実は前回のエントリのあと、何度か行っていた別のラーメン屋さんに行ったのですが、またお冷が水道水に・・・

ココもかよ!と愕然としながら食べたつけ麺のスープがやけに甘い・・・何だこれ?!
と、よくよく中に入っていたメンマを食べたら、スーパーで売っているメンマと全く同じ味・・・
こんなメンマじゃなかったし、しかも味付け業務用かよ・・・

いや残念です。



気を取り直して、文句無しのオススメらーめん店ですねこちらは。
 手打中華とら食堂松戸分店
松戸市紙敷1-8-6

塩ラーメンが新たに加わったので、食べてきました。
えーと。塩ですね(笑)

いやもう私が文句をつけるところなどあるわけも無く、美味しく頂きました。
ちょっと飲むのが怖かったのですが、お冷はもちろん水道水ではありません。

醤油と悩むかと思いますが、ぜひ醤油・塩とも食べて頂きたいです。

また行きますー

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

毎日寒くて外に出たくないのですが、悲しきサラリーマンですので、がんばって通勤します。
みなさんも、この年の瀬をうっかり乗り切りましょう。


さて、先日久しぶりに、柏の某らーめん店へ行きました。
オープンの頃に何度か行っておりまして、美味しく頂いておりました。

久しぶりにどうかなと思って行って見たのですが、まずお冷を飲んでガッカリ・・・

水道水になってるんだけど?
昔は違ったと思ったので、とてつもなく嫌な予感・・・・

これは私の持論なのですが「お冷が美味しいラーメン店はらーめんも美味しい」
もちろん水が不味いラーメン店は・・・

で、大きな不安の中らーめん登場。

見た目は昔と変わらずですが、化学調味料の味が強烈になってる。
昔も化調の味が強かったけど、まぁ比較にならないぐらい強くなってますな。

ぬるいスープに更に嫌になったが、何とか完食して舌をシビレさせ退店。


最近支店なんか出したようですが、もう二度と行かないです。



とまぁ私が行かなくても痛くも痒くもないでしょうが、なんだかなぁですな。
残念です。


暗い話しになっちまいましたが、また美味しいらーめん屋さんを探しますかね。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

毎日寒いです。
ここのところの冷え込みもハンパ無いですね。

私の胃の方は、まだ薬は飲んでおりますが大分良い感じです。
本調子にはいま少しな感じですが、違和感はかなり減りました。
もしご心配頂いている方がいましたら、ありがとうございます。病院の薬は偉大です。


さて、随分前ですが行ってきました。
 手打中華とら食堂松戸分店
松戸市紙敷1-8-6

私にとってはかなりヤバイらーめんです。
既に短期間で二回も行ってしまいました。

もし近隣で行ってない方がいらっしゃいましたら、是非とも食してください。
今時の大なんとか系やらなに郎系やら背油やら大盛やら・・・食べている場合じゃありません!

駐車場も広くて入りやすいですし、いやマジで行って下さい。
松戸なので、道中は多少車が多くてイラッとしますが、それを補って余りあるラーメンが食べられると思います。


とまぁ書きましたが、らーめんは本当に個人の「好み」でありますから、もちろん絶対ではありませんよ。

「家系」はとてつもなく苦手な、赤いかでした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

毎度毎度ですが、寒いっすねぇ


先日打ち合わせで都内へ出たので、行って来ました。
一時間ぐらいの行列を覚悟していたのですが、思ったより早かった待ち時間30分。

六厘舎TOKYO
P1000003_20111220223940.jpg つけめん+味玉
東京駅一番街ラーメンストリート

行列ができ過ぎで、大崎からの移転なのかな。
超有名店ですよね。

簡単に言ってしまえば、松戸のとみ田と同じく大勝軒の延長に位置するラーメンでしょうか。
もちろん美味しく頂きましたし、麺の量もイワユル大勝軒でした。

しかし気になるところが三点(多いな・・・)
・お冷が不味い。思いっきり水道水
・スープ割りの割りスープがぬるい
・大勝軒系はこの傾向が多いのですが、化学調味料の味が強すぎ

まぁ私が気にしすぎだと思いますし、どれもどうでも良い項目ですな。

やっぱり本店の大崎へも行ってみたかったですね。
残念。


スーパーとかで六厘舎のらーめんが売ってますが、あれもとっても美味しいですよ。


と言うことで、微妙に毒吐き失礼しました。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

台風マーゴンはどうしたんでしょうか?
今日は、強風と大雨と戦いながら会社から帰宅を想像していたのですが、傘はほぼ開かず・・・
このまま過ぎ去って欲しいです。

夢館
 冷やしらーめん塩
柏市明原1-7-26夢館ビル
HPはこちら⇒

店長から「何時ものと冷やしとどっちにしますか~?」
なんて聞かれちゃったもんだから、つい「冷やし」と言ってしまいました。

らーめんの詳しくは夢館ブログへ

サッパリし過ぎず、ちゃんと夢館のらーめんです。
焼豚ではなくチキンだそうで、豚オンリーのスープとも合いますね。

途中からワサビと一緒に食べるのが、またこれウマいのです。
私は氷を食べたりしないのですが、このダシ氷はガリガリ食べちまいました。

限定ですので、是非一度お試しあれ!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

何時も書いてますが、暑いのです。
日差しも強烈に強いですし、何より湿度が高いのがツライです。

家には犬たちも居るので、エアコンは必須。
この節約ご時勢に申し訳ないが、死活問題なので停めることは出来ないしね。

でも私は長時間のエアコンは合わないみたいで、どうも具合がよろしくないのです。
窓を開けて、外の空気で気持ちよく過ごしたいですね

さて、麺屋花形

柏市新柏4-10-5

柏の有名点ですが、既に何度か行ってるんですよね。
今回は初つけ麺です。

濃いスープに太麺。いや美味しいですよ。
気持ち量が少ないので、シッカリ食べたい方は大盛がお勧めですね。
もちろんスープ割りも出来ますので、最後まで楽しめます。

しかし麺屋花形で私が一番気になるのは、お店の横に停めてある「アメ車」
オーナーさんの愛車なんでしょうかね?

また行きます。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

昨日も書きましたが、寒いんだか暑いんだか分からない天候です。
一番体調崩しやすい気候ですね。嫌だなぁ・・・


さて、らーめんネタです
 極海老塩らーめん
柏拉麺房 やまくじら
千葉県柏市柏1-6-15

この場所は何軒かラーメン店が変わっておりますが、初めて行ったかもです。

塩ラーメンの底に海老味噌と言う、変わった(?)スープでした。
海老味噌を溶かすと一気にスープの味が変わるのかと思ったのですが、そんなに変化なし。
海老風味がイイ感じの塩ラーメンでした。

味玉子が丸々そのままは、ちょっとビジュアル的にも食べヤスさ的にも、半分に切ってほしいですな。


お店はとてもお洒落で雰囲気はよいので、長く続いて欲しいですね。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

急激に、暑く湿度高く不快な日々になってきましたね。
先日も土曜日に洗車して日曜日に大雨降りましたけど、意外に車がキレイで夏の雨と言う感じです。

さて、マリーナメンバーの皆さんとお昼ご飯と言えば定番の「らーめん純輝」潮来本店
北海道味噌らーめんがとてもウマいお店なのですが、今回はあえて普通の醤油にトライ。
 らーめん
茨城県潮来市潮来968-2
TEL:0299-63-0471

見た目も普通だったら、味も普通かと思いきや、味噌にも負けずに美味しかったです。
味噌より麺は細めのかなり固目の茹で上がり。
スープは味噌みたいにコッテリ目かと思ったが、良い意味で普通(?)の醤油味。

純輝で醤油らーめんを頼むのは、かなり勇気が必要と思いますが、是非お試しください。


「がんばろう東日本!!」ステッカーへのご協力、お待ちしております!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

連休が遂に終了です。

明日は朝から打ち合わせが2本あって、新規な短期プロジェクトが開始となります。
期間が短いので、明日からイキナリがんばらないといけません。

こんなに休んで休み明けから、イキナリそんなに仕事できるわけねーよな。

不安です。

らーめん赤いか
 もちろん、私のオリジナルです。
調子に乗ってムキに仕込まず、今回は本当に簡単に作ってみました。

叉焼用の豚肉を煮込んで、そのスープをアレンジしてラーメンにしてみました。
魚介風にするのに厚削りを入れたりするのですが、量を間違うと「そばつゆ」になります。
この辺りが、結構キモ(?)ですね。

と言う事で、画像のらーめんやらつけ麺やらを食べて見ました。
意外に美味しいかったですね。



と言う事で何時もの日曜日の通り、世田谷ベース見て寝ます。
明日は起きられるのでしょうか・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

THIS SITE is LINK FREE!
HOME
HOME  NEXT
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 外来遊戯中毒者 NFB all rights reserved.
プロフィール

赤いか@NFB

Author:赤いか@NFB
外来遊戯中毒者
バスボートサイトNFB管理人
バスフィッシング、ダーツにハマる
本家サイトNFBもご覧下さい。

最近の記事
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブログランキング
FC2カウンター

