大荒れの天気の年末ですね。

明日は関東地方も積雪の予報。
本当に降るのかな?!

関東で雪が降ると楽しいんです。
4WDの威力を生かして、殆ど車の居ない中をドライブですよ。

DSC02976.jpg 買ってみました。
味と匂いは確かに効くと思いますが、スプレーは久しぶりですね。
おまけにガルプ。釣れるでしょ。たぶん。


と言う感じで、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

私の年末年始は、自作の年越しラーメンを食べながら、JBエリート5を見ます。
それでは良いお年を!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日で仕事納めのところが、多いんじゃないですかね。

私の仕事場も今日までです。
このまま一生仕事が終わってくれたらいいなと、毎年思いますが、そんな訳ないですな。

で、明日から冬休み。
今年最強の寒気が入ってきているようです。
いやー船に乗るなんて自殺行為かな?!

大荒れの所もあるみたいなので、お天気に気を付けましょう。


休み中も(たぶん)更新します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

FOMAに変わったとたんに、なんかパケ代が高くなってます。
スピードはエライ早いんですが、パケットの量がなんか凄まじく多い・・・
調べてもmovaの方が1パケットの料金高いはずなんですが・・・

パケホにしろと言う事ですよね。
そんなに通信しないんだけどなぁ・・・docomoの陰謀?


で、懲りずに行って来ました。「匠神角ふじ」

柏市柏4-9-11
071227_0949~0001ノーマルふじ麺。これが標準です。
CA250121.jpg前に撮った野菜増し

私てきには、全く気に入らないんですけど、冷静に考えて。
きっと美味しいんじゃないかと思います。

私の好きな昔の角ふじは、10人食べて3人が、角ふじ中毒。
今の角ふじは、10人食べて7~8人が、角ふじ中毒。
と言う感じ。

でも言わせてください。
私が求めているのはそんなんじゃーないんです。

あの極太麺に負けない濃度のスープ。
強い醤油味に痺れる舌。
食べた直後に、烏龍茶をすぐ飲みたくなる脂、にんにく。

そんな「強い」らーめんを求めて行くんですけどね。

はい、私の勝手な思いです。
気に入らなければ、他に行けばいいんです。


と言うことで、この年の瀬に毒を吐いてみました。忘れてください。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

昨日のニュースで、例のガソリン暫定税率を撤廃する方針と、民主党が決めたそうですね。

もちろん応援します。
ぜひ撤廃して欲しいです。


が、地方の某有名知事は反対されてるそうです。

そんなに道路ないの?
必要なのは”道路”じゃなくて”道路工事”じゃーないの?

私は思いっきり関東人なので「地方の事なんか分からないくせに!」と言われるとグウの音も出ませんが、でも必要なのは道路じゃないですよね?


と言うことで、民主党がんばれ!

じゃないと、私のSKEETERが満腹にならない!(結局オチはこれか・・・)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日も冷えてます。

このまま冷えまくっていくんでしょうかね。
防寒着をマジメに探さないとかなぁ・・・また来年かなぁ

と言う事で、今日はフックのお話し
私はモーリスさんのフックを使っています。
ラインを結ぶ時は細心の注意を払わないと簡単に出血する、恐ろしいぐらいの刺さり。
それとバレにくさ。

だーなりプロに薦めていただきました。
image_20071224205509.jpgノガレス
フッキングマスター ヘビーワイド

今までは、フッキングマスターのヘビークラスやモンスタークラスを使っていて、そろそろフック買おうかなぁと思っていたので、丁度イイタイミングでアドバイス頂きました。
バラシがかなり減ったそうです。

ちなみにだーなりプロのフッキングですが、ルアーを飲まれないように、超絶な早タイミングで合わせています。バスを本当に大事にしているんですよね。ギリギリでかかっている事が本当に多いです。
フックの性能は、本当に大事だそうですよ。

伸びるのを防ぐ為か、かなり強く焼きが入っているフックなので、曲がったら直ぐに交換しましょう。
ペンチで直して使うと、確実に折れます。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

お天気悪い&強風な週末でしたね。

やらないといけないなと、ずっと思っていた、竿やリールの整備と掃除をしました。
ついでにタックルボックスの中も整理&真冬用のルアーの確認。
DSC02975.jpg一年ありがとうファンタジスタ
来年も釣りますよ。

と言うことで、この年の瀬。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ボートの掃除もしに行かないとですよねぇ
無風晴天ポカポカなんてご機嫌な日があるといいですねぇ

いやいや、今年も隙があればまだまだ行きますよ。

成田紀明コラム
先日の荒川釣行をだーなりプロも書かれてます。
赤いか目線と比べて読んで頂くと、面白いかと思いますよ。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

この年の瀬で、明日から3連休です。

しかしお天気&気温はかなり厳しそう。
しかし、ファンタジスタを試したいので、がんばって行こうと思ってます。
いやー途中でくじけるかも・・・


昨日の続き、夢館です。
CA250219.jpg夢茶漬け

お茶漬け?!お茶入ってないじゃん!

はい。私も初めて食べた時は、店員さんに聞いてしまいました。

これは、らーめんのスープを入れて食べるんです。
節系のスープと柚子胡椒、昆布がとてもマッチします。
こう聞いただけで、かなり美味しそうな感じがしませんか?

もちろん美味しいですよ
らーめんのお供にお勧めです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

風邪継続中です。
いや、本当にコレは風邪なのか?!
と、最近は思うようになってきました。

不安です。


夢館
柏市明原1-7-26夢館ビル

やっと写真撮ってきました。
私が一番通っているらーめん店で、通い初めて約5年ぐらい、月に2~4回は行ってます。
単純に計算して、既に200杯ぐらい食べてる事になるんですね、恐ろしいですな。

どんならーめんかと言いますと、柏大勝で修行された方が元店長さんで(現在はそのお弟子さんがやっております)、和風醤油らーめんとなります。

一時だけ自家製麺となりましたが、今は製麺所の麺です。以前はらーめんとつけ麺とも同じ麺だったんですが、今はつけ麺用に中太麺が使われてまして、これまた付けスープと抜群の相性ですね。
私は「らーめん中+味玉」の注文がほぼ98%なんですが、中太麺になってから、つけ麺もかなりお気に入りです。

コレだけ通っていますと、行く時間、季節、作り手によって、スープの味が微妙に変化するのが分かるんですよ。(だから何だ!と言う突っ込みはご勘弁を)
ちなみに、店長のMさんが作ると若々しく強めの味、チーフのCさんが作ると優しい味、のような気がします。
これがまた楽しいですし、文句なく美味しいです。

スープのダシを楽しみたいなぁと言う時は「夢館」
ちょっと醤油が強い方がイイかなぁと言う時は「柏大勝」

という感じで行ってます。まぁ夢館の方が、圧倒的に頻度は高いですけどね。
ただ、煮干やカツオ節が苦手な方は、お気をつけくださいな。
CA250220.jpg
明日は、隣のご飯物?!についてチョロっと書きます。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

風邪が治りません。
かと言って、動けないぐらい辛いのか?と言われると、普通に行動できるし

重い症状が一気に来て、一気に治してスッキリしたいんですけどね。
明日は倒れると言い続けて、もう一週間ぐらい経っちゃいましたよ。

そんな感じで、なんとか忘年会を乗り切り中。
そんなに回数がある方ではないですし、激しい宴が有るわけでも無いんで、適当に乗り切ります。


NFBのデザインを多少アレンジ中。
殆ど変わらないと思います。
船章HPもリニューアルしたいんですが、アイディアが全く思い浮かばず。
こういう時は、デザインが生まれてくるまで待つしかないですな。

なんか気持ちがスッキリしない時は、らーめんが一番ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ちょっと風邪気味です。

昨日の釣りが原因・・・では全くないです。
その前から喉痛かったりしてたんですよね。
釣りして居る時は全てフッ飛ぶんだから、まぁ人間なんて勝手なもんです。


で、釣りをご一緒させて頂きました方から
「最近らーめんネタ無いね?」

と、釣りネタより先に、らーめんネタへのありがたい突っ込みを頂きました。

はい、食べには行ってますが、どうも写真撮るという習慣が未だにつかないです。
以前は携帯のカメラぶっ壊れを理由にしていたんですが、現在の私の携帯N905iは、コンパクトデジカメも真っ青の520萬画素
写真撮って来いよという感じですよね。

また直ぐらーめん喰いに行くと思いますので、しばしお待ちを

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

今日はここのところで、一番の寒さだったですかね。
おまけに爆風

しかし!
だーなりプロからお誘いを頂き、ある釣り場へ同行させていただきました。

どこへ行ったかと言いますと、だーなりプロファンの皆様ならピンと来たと思います。
PureFishing HPのだーなりプロコラムへ⇒

北西風10m超えの、霞だったら絶対に釣りしないよな。
と言う超悪天候、濁り、水温低下・・・

詳細は、NFB釣行記をお待ちください。
だーなりプロもコラムに書くのかな?!

PC161024.jpgこれは何色?!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

最近の異常に調子が良いダーツでしたが、やはり来ました。

手首と肩を痛めました。
なんかスローがおかしいし、入らなくなってきたなと思ったらやっぱりね。

入っていると、調子に乗ってどんどん力が入っていくんですよね。
おまけに握りやすいSamurai9

ステンレスバレルを投げて、力が抜けるように調整します。

明けても暮れても練習ですな。

テーマ:ダーツ - ジャンル:スポーツ

ガソリンの値段がありえない事になってます。
例の暫定税率も10年据え置くことで合意って・・・
何を考えてるんでしょ?
きっとこの国は、土地の全てが道路になるまでやるでしょうね>工事

なんとか年の瀬を乗り切りたいですね。

REVO Elite
PC011019.jpg一番下です
だーなりプロのタックルですが、もちろありました>エリート

簡単なメンテナンス(小チューン?!)方法を教えて頂き、早速私も自分のリールに実践。
本当に簡単なポイントですが、性能は段違いに良くなりましたね。

REVOエリート欲しいっす!
しかし、まずは竿の到着待ちですね。

いやいや、冬場はなんか道具集めに走ってしまいますねぇ

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

すっかり寒いです。おまけに風が強いです。

パーカーのみで出歩くのは、もう厳しいっすね。
今年も残りわずか、適当に乗り切りますかね。

という事で、タイトルの続き。
実は10月ぐらいから使ってました・・・
DSC02972.jpgファンタジスタレジスタ、スペシャルショート(?)モデル
と言うのはもちろん大嘘です。やっと入手ですFCR-73Mですね。

皆さんご存知のとおり、73Mは2ピース構造で、印籠継(いんろうつぎ)という方法でジョイントしています。
バスロッドで印籠継は珍しいかと思いますが、これがあのカバーを打つのに必要なバットパワーと、軽いルアーをキャストする為の繊細なチップを結合している訳ですね。

感度悪いんじゃないの?!と思う方、私もそう思ってましたが、全く心配なしです。
軽いルアーを使うんですから、感度良くないとですよね。

ただひとつ難点があります。

長すぎて家に入らない・・・

2ピース構造はこの為にもあるのかなと。

という事で、もうちょっと使ったらNFBへインプレ書きますね。
と言いつつ、冬から春の為、釣りスタイル変化のために、実はもう一本オーダー中・・・
楽しみ!


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

かなり冬らしく冷え込んできてます。

これはボートに乗るのはかなり辛いですね。
しかし、湖は貸しきり状態ですから、意外と楽しいんですよね。
まぁ私には釣れないですけど!

久しぶりにダーツネタ。
もちろん毎日投げてます。
やっとSamurai9が合ってきたのか偶然か?!
恐ろしく調子が良いですし、気持ちよく投げれています。

何か恐ろしいことが起こる前触れではないかと、不安です。
ポイントしては、立ち方がやっと安定してきた印象です。

まぁこの調子で打ちたいですね。

テーマ:ダーツ - ジャンル:趣味・実用

星野ジャパン帰国しましたね。
いろんなニュースや番組に出ていますが、またそのインタビュー見て感動してます。


だーなりプロが、着始めました。
PC011017.jpgホグロフス最新モデルです。たぶんこれ
L3のアウターシェルですね、保温性、防風性などかなり高い次元だそうです。
そりゃー数千メートル級の雪山登山が出来るレベルですからね。

それとサスガと言いますか、雪崩等に巻き込まれて雪に埋もれてしまった場合、捜索用の探知機(?)に反応する、発信機がウェアに着いています。

まぁだーなりプロが、雪崩にのまれることはまずないとは思いますが、
「私が落水して沈んじゃったら、赤いかさん探知機借りてきて捜索して下さいね。きっと直ぐに見つかりますよ。まぁ雪じゃないんで死んでますけどねぇ(爆笑)」

笑えねー

色も今までのホグロフスには珍しい、とても鮮やかな「赤」
だーなりプロも、ウェアの性能はもう信頼しきっているので当然ですが、それよりこの「赤」に即バイトだそうです。

こんなアウターウェア欲しいですが、お値段も「高い次元」なんですよね。


こちらも更新
成田紀明コラム
ファンタジスタレジスタプロト(裏)情報等が満載です。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

土曜日から、ガッツリと野球見ちゃいました。

なんでしょうかね、この世界大会の気合は。

見てるこちらも、普段のペナントレースなんかとは比べ物になら無いぐらいの、なんだか気合と緊張感。
プレーしている選手からブラウン管(うちはまだ液晶じゃないっすよ)を通して伝わってくる気合、気迫。
ピンチになると見て居られなくなって、チャンネル変えては直ぐにまた戻しての繰り返し。

見事に3連勝で北京出場決定ですね。

「何言ってんだオレ?!」
とおっしゃていた、星野監督のインタビューが最高でした。
感動しました。

サッカーの代表試合が、ちょっと物足りない感じがするのは私だけでしょうか?!
まぁ「代表」としての試合数が、全く違いますけどね。


と言う事で、正しく日本国民の赤いかでした。
明日はまた釣りネタです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

意外と暖かい週末でしたね。
まぁ日がかげると、サスガに寒いですが・・・


先週は、だーなりプロのお誘いで、利根川へ行って来ました。
釣りと言うよりは、お約束のボートいじりメインで楽しんできましたよ。
やっぱり、ボートをいじったり乗ったりして、あーでも無いこーでも無いは楽しいです。

用心してZippoのカイロを持って行ったんですが、袋から出てしまい、火傷寸前。
相当熱いですので、皆さん気を付けましょう。

沖田プロもボートのセッティングに来られていました。
PC011018.jpg
日中は暖かかったので、沖田プロみたいにロンTでも十分。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

THIS SITE is LINK FREE!
HOME
HOME
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 外来遊戯中毒者 NFB all rights reserved.
プロフィール

赤いか@NFB

Author:赤いか@NFB
外来遊戯中毒者
バスボートサイトNFB管理人
バスフィッシング、ダーツにハマる
本家サイトNFBもご覧下さい。

最近の記事
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブログランキング
FC2カウンター

