何とか釣りに行ってきました。

大雨が続き、利根川はアマゾン川状態で激流。
霞ヶ浦も50cmぐらいの増水。
しかし、水質はかなり良い感じな色。

久々の日曜釣行だったんですが、いやいやSUGOI船の数にびっくり・・・
風は結構強かったんですけどね。


例のメモリーカード。試してきました。
とても悲しい結果で、認識すらしなかったです。

うーむ。
これはどうなってるんでしょうか・・・

結局。あのとても高いメモリーカードを買うしかないんだね。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日も凄まじい天気。

今週末は、皆さん雷に十分注意して、釣りしましょう。
おっと、突風なんかも吹くかもしれませんね。


さて、昨日のメモリーネタ。

勇者から情報提供がありました。

話しを聞いた感触だと、やっぱりムリっぽい・・・

私も試しますが、恐らくメモリーカード買わないとダメでしょうねぇ・・・

ちょっと鬱な金曜日です。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

前回エントリが、余り気分良くないので連投です。

さて、フロントにGPS付けたのはよいのですが、既存GPSのメモリーをどうやって移すのか?

メモリーカードの使い方は、だーなりプロに教えてくださいとお願いしてあるので良いんですが、カードその物はどうするのか?

GPSから地図カードを引っ張り出すと、どう見てもパソコンなどで使う、既に時代遅れのATAカード。

メモリー保存用のHONDEX純正カードって、弐萬円もしますよね?
せいぜい8Mか16MのATAカードに弐萬円って、ありえない値段ですよ。
(純正買った方にはごめんなさい!!)

なので、その辺に転がっていた10MのATAをFATでフォーマットして、GPSへつっ込んでみようと画策しています。
これ、既に試された方って、いらっしゃいますでしょうか?!

本田電子HPのQ&Aを見れば、互換性はありませんとかキッパリ書いてありますが、そんなにフォーマット形式が存在するとは思えないんですよね。

それと私の勝手な推測ですが、本田電子内で地図データを管理するのに、独自ATAフォーマット形式なんか作るのか?!と言う疑問もあるわけですよ。
データ管理するにも、ATA自体はWindowsで使えたほうが、絶対に効率的ですしね。


と言う事で、既に試したと言う勇者の方がいらっしゃいましたら、情報お願いします!
(まぁ、半分ぐらいは買わないといけないかなと思ってますが・・・)


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

またなんか蒸し暑いです。おまけに大雨&雷。


久しぶりに、と言うか初めてかもしれません。
バスボート関連のブログなんかを検索して、ツラツラと覗いていた時のことです。

SKEETERオーナーのBlogを見つけたので、開いてみれば・・・

なんかこのタイトル画像の写真、見たことあるなぁ・・・

は?!俺が撮った黒いか艇じゃん!

はい。タイトル通り。画像まるパクリされてました。
パクられた画像
ここからパクったんでしょうね。

怒りのコメントでも書いてやろうかと思ったんですが、おなじスキーター乗りだしなぁ・・・事情によりボート手放すとか書いてあるし・・・

まぁ辞める人間に鞭打ってもしょうがないなと、無視する事にしました。
(大人だなぁ・・・自画自賛)
しかし、自分のブログのタイトル画像が、自分のボートじゃなくてイイの?!

一応ね、著作権&肖像権を放棄したつもりはないですが、使うなと言うつもりも無いので、一言言ってくれればなぁと、思わずに居られないですよ。

バスアングラーでブロガーの皆さん。大人な対応をお願いします。


※注意※
成田プロの写真も大量にNFBにありますが、成田プロはプロです。
成田プロの写真のパクリ使用を見つけたら、訴えます。(マジです)

こちらも一声かけてくだされば、使って頂く事ができると思いますので、くれぐれも無断はご勘弁を

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

もう夏は終わりですかね。

長期予報だと、9月は残暑がかなり厳しいと言う予報でしたが、どうでしょうかねぇ

台風がボンボンと来て、霞ヶ浦の水が入れ替わってくれるとイイですけどね。
霞の水温は、25度ぐらいまで一気に下がったようですよ。

原油価格が一気に落ちましたが、来月はかなり安くなるでしょうね>GAS


と言う感じで、なんにも思い浮かばず・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

一日早かったのですが、うさぎは帰りました。
よかったです。

犬たちも疲れがドッと出たのか、今日はよく寝ています。


さて週末は、マリーナへ船をいじりに行ってきました。

フロントの魚探周りの配線変更、移設~いろいろやってきました。
かなり変わったので、次回釣行が楽しみです。

本当は簡単に終了して、釣りしようと思ってたんですが、作業を始めてみれば、
思いのほか難航するし、「こうした方がいいな」とかドンドン思い浮かんで自らハマるし。

まぁ思い浮かんだことは、面倒くさがらずにやっておかないと、乗るたびに後悔しますからね。

がんばって作業していたんですが、とどめに雨降るし・・・

なんとか無事に作業完了して、マリーナでダーツ講習会。


で、思いがけず、雨の中で潮来の花火大会。

毎年、水上から見てるんですよね。
NEC_0004_20080824233520.jpg 頭の真上で、爆発しているようです。
パラパラ雨のおかげで、濡れました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

何が痛いのかと言いますと、
先週から嫁が預かっている「ウサギ」に噛まれ、出血しました。

「犬にも噛まれた事ないのにぃ!」 byガンダムアムロ風
(寒い&いまさら古すぎますね)

ウサギは初めて身近に来たんですが、感情が全く読めません。
犬や猫と違って、目や体からの感情が、サッパリ分からんのです。

怒ってパンチしてるのか、楽しくて突っ込んでくるのか・・・
今回も突然「ガブ!」ですよ。

前歯の幅に、傷が出来ました。痛いです。


うさぎよ、早く自分の家に帰れ。
と言っても、来週頭まで私の家に居る予定です。

もう絶対に触らん。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ちょっと飲みが続いてて、疲れてます。

熱帯地方並みの、夕方の大雨&雷で涼しくなるので、よく眠れるのが救いです。
だーなりプロのBlogを見ると、秋田はもう14度らしいっすね。
これは、水の上じゃなくても寒いですよ。


さてダーツですが、今はほぼ100%家投げのみ。
家では、何だか良い感じで投げれてます。

フォームはかなり変わったんじゃないかと思いますが、イマイチ自覚無し。
左手の位置を大幅に変更したら、かなり安定&飛ばしきらないが減った気がします。
それと、以前のKTMさんアドバイスが効いてますね。
手が良く伸びている気がします。

まぁ100円とカード入れたら、すべて吹っ飛びますけどね!


なんかSamurai10のカットが、終わりそうな気配なんですけど・・・
早くね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

久しぶりのらーめんネタです。

茨城県は守谷ですね。

NEC_0001 (2)
住所 :茨城県守谷市立沢975-4
TEL :0297-47-8810

スープはもう正統派醤油らーめん。麺は細チヂレ麺。
具が面白くて、昆布が載ってまして、これがかなりのアクセント。
チャーシューは焼いているんでしょうか、超ウマいですね。

以前はカレーライスとかあって、かなり美味しかったんですが、無くなってました。残念。
ただ、ご飯ものも充実してますし、らーめん&バーだそうで、お酒もおつまみもあります。
まぁ私は車ですし、お酒は殆ど飲まないので興味無いですけどね。

背油だのなんとか系だの大盛とかではなく、こういう普通(?)の醤油らーめん店よ。
柏に出来てください

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

会社が辛いです。
いやー八郎のイメージが強すぎて、今回の社会復帰は時間かかりそうです。
しかし会議やなんやと、仕事はたらふく・・・鬱

八郎潟の帰り道中に、こんなのを食べました。
もちろん高速SAですけどね。

 横手やきそば

SAの食堂なので、こんなものと言われればこんなものでしょうけど、どうなんすか?!
味の薄い水っぽい焼きそばに、目玉焼きが載ってる。
本物(?)の横手焼きそばは、こんなもんじゃー無いと思いたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

夏休みも終わっちまいました。
これからじっくりとリハビリして、社会復帰を目指します。

さて秋田ですが、総走行距離は約1400km。
単純に片道は約640km。

高速は山あり海あり豪雨ありで、変化に富んでたんですが、なんせ長い。
気持ち的には意外と近い印象でしたが、8時間ぐらいかかりますからね。
音楽なんか適当なところで飽きてきますから、もう退屈。
一人カラオケボックスも、サスガに8時間連続は無理。

まぁ運転そのものは、想像以上に疲れも無くでしたね。

現地では、宿が秋田市街だったので、100kmちょっと走りまわりましたかね。
距離は走りましたが、信号も少なく車も少なく渋滞も無く道幅は広くて快適。

帰りはダラダラと、たっぷり途中で休憩や仮眠をとりながら、10時間ちょいで帰宅。

だーなりプロの「思ったより近いですよ」
はい、納得です。



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

やっと、釣行記八郎編をUPしました。

今回は何時に無く、いろいろ勉強になった釣行でした。
もう少し、エリアを選んでからのバスの居る場所を考えながら、釣りしないとですね。

しかし八郎潟のバスは、何であんなにパワフルなんでしょうか?!

赤いか:「これ鯰ですよ!」
だーなりプロ:「絶対にバスです。」
と言う会話を何度したことか・・・

Viper21ft
八郎で久しぶりに会った、霞での釣り友さん。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

夏休みに何時の間になってました。
休みへのは入り口は、仕事が延長されたりでガタガタ・・・

実は、秋田は八郎に、だーなりプロのガイドを受けに行って来ました!

既にだーなりプロのBlogでご存知の方もいらっしゃるでしょうけどね。

初めて一人で600km以上を運転して、地上の相棒プラドと行って来ました。
(水上の相棒は、もちろんスキーターですよ)

一人なのに、前回より近く感じた。と言うのが一番の印象。
帰りは安全に、道中全部のSAで休憩したり仮眠したりで、ゆっくり帰宅しましたね。
まぁETCの深夜割引狙いもあったんですけどね。

北へ行くのは、都内抜けで西へ行くよりは、精神的にも運転もかなり楽。

 Photo by だーなりプロ
フックを外す赤いか。
魚は小さく見えますが、お腹パンパンの余裕キロオーバー。

ボチボチ写真を整理しながら、釣行記を書きます。
また今回も調子に乗って、写真は100枚オーバー撮影です。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

なんだか忙しい継続中と言うか、相変わらずグダグダ仕事・・・
しかも、毎日雷雨。

会社の中に居る時の雨はどうでも良いのですが、「雷」これ危険。

落雷で会社の電気の電圧が瞬間的に落ちて、サーバやその他のマシン達がダウンするんです。
電気が復旧して、何事も無く立ち上がってくれれば良いんですが、なかなか・・・
こうしてまた、余計な仕事が増えていくわけですよ。

と言う事で、またKTMさんBlogより(無断)引用です。

(引用開始)
テイクバック最下点から(肘を畳み終わった状態)肘を伸ばすときに、可能な限りゆっくり伸ばしていくようにフォローしていくことです。
急激にフォローに向かって、腕を伸ばしていくのではなくて自分が出来る限り「ゆっくり」伸ばす。
これは、全体が力んでいると出来ません。このゆっくりした動きをする為には、全体の力かリラックス状態にないと、ダーツが思い切り落ちたり伸ばすのが早くなってしまう。

肘はゆっくり伸ばしたほうが、ダーツは飛びます。
飛ばそうと思って、肘を早く伸ばしてしまうから、その分早くリリースインパクトに到達してしまいバレルのコントロールが出来なくなるんです。まずは、「ゆっくり伸ばす」からですよ(^^)
(引用終了)

このごろまた、Bullの下に集まる病が出ているので、とても参考になります。
真っ直ぐなラインをきちんとなぞって腕を出せば、この「肘をゆっくり伸ばす」になりますね。

夜は涼しくていいですね。
扇風機大活躍です。体はやっぱり相当楽。

さて、先週の釣行のニューフェイス第二弾です。WalkerWalker「METAVOK」

いろんなフォールベイトが既に世にたくさんありますので、私もいろいろ試してます。
霞水系では、絶対に外せない系統のルアーですからね。

バックスライドを謳っているルアーは数あれど、このメタボックに敵うスライド量のものは、余り無いのではないでしょうか?!
強烈なスライド量で、魚が喰って走っているのかと勘違いすることが多々ありましたからね。

この大きなスライドを利用して、水中のエグレや壁、葦の奥なんかを積極的に攻める事が出来ちゃいます。
着水時に、ラインを少し緩めるか送ってあげると、ラインの抵抗が減ってたくさんスライドしてくれますよ。
実際に私が釣ったのも、足の奥にスライドしてルアーが入り込んでのバイトでしたからね。

で話しを戻すと、真っ直ぐ着水(入水?)させてあげないと、あらぬ方向にスライドして行っちゃう時があります。入れたい所から離れて行ってしまったり、なんて事が起きてしまうんですよね。
まぁ普通にピッチングすれば、殆ど問題もなく難しい事もありませんが。

また、お腹の部分にネイルシンカーを入れてあげると、更に過激なバックスライドと、重心が後ろ(先端?)に移動するので、真っ直ぐスライドさせやすいそうです。
これは沖田プロに教わったのですが、是非お試しを。

最後に、こういった太くて大きいワームは、必ず推奨サイズのフックを使いましょう。
上手くフックアップできずに、バラシの原因になりますよ(経験者談)。


と言う事で、心強い楽しみなワームが増えました。
関和プロとは、ずいぶんお会いしてないなぁ・・・お店にお邪魔しないと!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

THIS SITE is LINK FREE!
HOME
HOME
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 外来遊戯中毒者 NFB all rights reserved.
プロフィール

赤いか@NFB

Author:赤いか@NFB
外来遊戯中毒者
バスボートサイトNFB管理人
バスフィッシング、ダーツにハマる
本家サイトNFBもご覧下さい。

最近の記事
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブログランキング
FC2カウンター

