急激に寒いですね。
朝なんかは、会社に着いてから鼻水が止まらず大変。

こりゃー明日は熱が出て会社休みか?!
なんて喜んで(?)いたが、今はすっかり健康。チッ


ここのところ、何か特別あるわけではないので、全くネタなし。
まぁ普通のサラリーマンですからね。そんなに毎日刺激的な事があるわけないです。

相変わらず、頭の中はメタリカがグルグル回ってますし、なんだかメガデスの古いのなんかも聞きたくなってます。

当分HM漬けになりそうです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

一気に涼しくなりましたね。

水上も相当に寒く、もう秋~冬を意識した格好じゃないと、バスボートは辛くなりますね。
しかしまだ日差しは強く、止まって釣りしていると暑くなったりなので、ボート上での着替えが多くなりそうです。


さて、船章ダーツ部が発足してそろそろ半年ですが、皆さん驚くべき上達をしてきました。

私はノミの心臓が力を発揮して、カラ投げ大王状態。
マリーナ内対戦では、最低なダーツを撃っております。

原因を色々考えてるんですが、何にも思い浮かばず・・・
消耗したバレルのせいにして、過去のバレル達を引っ張り出して投げたりなんかしてます。
そのうち何とかなるかと思いたいのですが、ちょっと悪い状態が続いています。

この不調の中でも少し収穫があるんですが、ターゲットに対しての立ち位置を少し変えたら、腕が真っ直ぐ伸びやすくなったのと、あまりカットに頼らず飛ばせるようになった事ですかね。

ウカウカしていると、船章ダーツ部メンバーにすぐに追いつかれそうなので、がんばりますかね。


釣りの方は釣果はさておき、新しいことにチャレンジしてきました。
詳しくはNFBへ書きますかね。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

風邪ひいたかもしれないです。

昨日のエントリで、がんばって気温変化に着いて行こう!
何て書いたくせに、ついていけてないです。

さて、またも昨日に引き続き、KTMさんBlogネタです。
いやホント。イイことが書いてあります。

KTMさんBlog
----引用開始-----

例えば、どんなにキレイな無駄のないフォームで投げようが自分のセットしている立ち位置から、ボード面までの「空間」をイメージ出来なければダーツは上達しません。
これは理解出来ますよね?

KDP.で拝見している多くのプレーヤーさんはこの「空間をどのようにイメージするか」を忘れているんじゃないかなと思います。
「自分のどの場所(例えば手首)を、ターゲットに向かってどのように送り出していくか」というのが重要。
ただフォームを作るだけなら、ダーツを投げる必要ってないんですよね。

----引用終了-----

このボードと自分の間の空間をどうイメージ(妄想?)するか?
これって、とても難しいですね。

最近は全く行けてないんですが、私のホーム矢り場にはビリヤードもあるんです。
そこには当然レンタル用の「キュー」が置いてあるんですけど、このキューをブルから自分に向けて、視覚的~物理的に、ラインを見てしまいましょうと。

こんな事が出来ちゃう私のホーム矢り場って、最高です。


テーマ:ダーツ - ジャンル:スポーツ

すっかり秋めいてきたような気がしますが、雨がイマイチ冷たくない。
夏の疲れも襲ってきているので、無理しないで季節の変化について行きたいですね。

さて、またしてもKTMさんのBlogにとてもためになる文言がありましたので、引用させてもらいます。

意外に多い、ダーツの「スピードキング」
あなたは大丈夫?!

KTMさんBlogから
---引用ここから---

ダーツコントロールする」という意識と「適度に抜力する」という2点が軽視されているような気がします。
男性は特に「力でダーツをターゲットに刺しに行く」行為になっていて、ダーツコントロールする意識が低いような気がします。
例えて言えば、一投毎に「フルスイングでドライバーショットしている」感じで、ダーツを目的地に到達させるという感じになっていない。

要は、毎回マン振りでダーツを「刺し」に行っているんですね。
元々投げるスポーツと考えれば、「コントロールする」ことが重要であって、「矢速」とかは、その人それぞれの早さがあるわけですから、自分から力を加えることによって作り出されるものではないと思います。

コントロールする為には「抜力」することが絶対条件であり、この抜力が出来なければ、身体中の各部位がキレイに動いてくれないわけです。

このコントロールする意識を芽生えさせる為には、自分の最低限の力で投げてみることから始まります。
最初はそれこそアウトボードしようが、ダーツ台まで届かなかろうが構わない。
徐々に力を加えてみることによって、「最適な力加減」を覚えるようにすればいいのです。

---引用ここまで---

長文引用失礼しました。

自分のダーツの飛行姿勢が、シュートしたりカーブしたりフォークしたり異様に高速回転したりetc・・・気をつけてみましょう。

飛行姿勢が見難いという方は、白いフライトと白いシャフトを使い、なるべく明るい場所。出来れば、後方から光が当たるような場所で投げると、飛行姿勢を目視しやすいです。

常に同じ軌道をなぞるには、きれいな飛びはとても大事です。
くれぐれも「スピードキング」にはならないように!

テーマ:ダーツ - ジャンル:スポーツ

台風はどこを通ったのでしょうか?!

土曜日の朝起きてみれば、どぴーかん!
ありゃ?!
しかし、今日は一日雨。

涼しいのか暑いのか、よく分からない天気です。
風邪ひかないように、気をつけましょう。


先週に人間ドックを受診したんですが、胃の検査のバリウムや胃の動きを止める注射などなど・・・
お腹の調子が、おかしいです。

お腹の違和感が気持ち悪いなーというのが取れてきたと思ったら、異常な食欲。

少し筋トレ(お腹周り)をしようと思ってるんですが、腰痛もちな私。
腰に負担をかけずにやる腹筋って、何か無いですかねー

水泳が良いと聞いたんですが、時間も無ければお金も無い。
家で何か簡単に出来る方法は?!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

台風が来てますね。

関東地方は、今日の昼間~直撃かと思いましたが、夜から明日にかけてでしょうか。

明日釣りに行こうと言う方は、いらっしゃらないかと思いますが、厳重注意ですね。
夜に雨が相当に降りそうで、明日の昼間は爆風みたいです。

台風が来ると、そろそろ年老いてきたボートカバーが心配ですが、今年も乗り切ってくれるでしょう。

今週末は、おとなしくタックルの整理でもしようかなという感じです。
最近タックルボックスを整理したり、収納方法を変えてみたりするのが、楽しいです。

さらに使いやすく、変更してみますかね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

メタリカにどっぷりです。
仕事中も、頭の中はメタリカがグルグルとずっと鳴っています。

久々の感覚です。イイですね。
うっかり昔弾いたギターなんかを引っ張り出さないように、気をつけます。


さて、先週末の霞ヶ浦の状況ですが!
まぁ写真もないし、遊覧船だったので、まともに釣りもしてないので、ここに書いちゃいます。

水は、良いような悪いような微妙な感じ。水温は26度。
誰に聞いても釣れない。小さい。

釣ったと言う方は、やっぱり流入河川が多かったですが、小さい。

一気に秋に突入してしまった感がありますが、日差しはまだまだ強いですので、日焼け止めは必須です。
しかし、風は意外と冷たいので、もうロンTやパーカーが必須ですねぇ

今週末は、どうなるんでしょうか?!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

三連休が終わりますね。

昨日は、会社の若い衆を始めてマリーナに連れて行きました。
まぁ当然バスボートにも乗せたんですが、みんな初体験の脅威(?)の乗り物にテンションMAX!
予想以上のリアクションをしてくれ、楽しんでもらえたようです。

また、マリーナメンバーの皆さんにもたくさん相手にしてもらい、こちらも楽しんだようです。

>船章メンバーの皆さん
ご迷惑おかけしました、ありがとうございました。


と言う事で、メタリカずっと聞いてます。
ヤバイです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

本当に待ってました。5年ぶりです。
メタリカのニューアルバム「Death Magnetic 」

発売に備えて、先週から聞く音楽はずっとメタリカ漬けにして、準備をしてました。

で、今日の仕事の通勤中等(?)は、ずっとDeath Magneticを聞いてみました!

さて、原点回帰(MasterからJustice辺りに)と言うことですが、いやいやシビれてます。
電車の中で、反射的にヘッドバンキングしそうになって、我にかえりました。

私はMASTER OF PUPPETSから、メタリカにどっぷりハマり。
今年は...AND JUSTICE FOR ALLが、発表から二十周年だと言うことを知り驚き
ブラックアルバム以降の、かなり微妙な二枚を経て、いろんな意味で復活の「St. Anger」

そして「Death Magnetic」は、久しぶりにマジヤバイです。
聞いてて自然とニヤけてしまうのは、本当に久しぶりです。

当分、メタリカ漬けです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日も涼しいです。おまけに雨。
ここのところ、よく眠れてイイですね。
台風が来ているようですが、関東は大丈夫そうですね。

さて、題名のラインですが、私はVARIVASが70%ぐらいで、残りはBerkley。
だーなりプロがずいぶんとテストしてました、気になるナイロンラインが遂に発売。
P9071552.jpg BerekleyTrileneMAXX

週末に向けて、Jig&テキサス用リールへ巻いてみたいと思います。

今まで感度を謳ったナイロンラインは数あれど、試しに使ってみれば、やっぱりフロロには勝てないんだなぁという感じでしたが、MAXXはどうなんですかね?!
楽しみです。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

夜は涼しくてびっくり。
クーラーは停止。家の犬達も、爆睡しています。

だーなりプロの新しい相棒「SKEETER ZX200」が、チラチラと露出してきていますね。
こちらは、初走行画像でしょう。
P8121453.jpg 緑のスプレーの八郎です。

セッティングをだいぶ楽しんでいるようです。

先日の霞プラでは、イイ感じ+αぐらい波が出ており、試乗には最高でした。

背もたれのとても厚いシートの効果が高いんだと思いますが、波当たりはとてもソフト。
以前に乗っていたZX200より、さらにドッシリ走る感じです。
贅沢を言えば、2.6Lの200HPだと、ちょっとトルク感が足りないかなーと言う印象。
まぁこれで、十分ですけどね。

で、エレキを下ろして釣りをした感じは、水面への吸い付きが多少強くなったんでしょうかね。
風を受けてる時に、エレキから足を離した時の流れ出しが、遅くなった感じがします。
オフセットエレキペダルも手伝って、ますます釣りがしやすいボートですね。

新しいインナーメーターのおかげで、コンソール周りもスッキリ。
カッチョええですよ。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

毎日暑いっすね。

残暑厳しいです。毎日の通勤は、ぐったり。
夜もクーラー復活です。

気になっていたワームが、二つ手に入りました。

ジャッカルのDUMDUM HOGと、ゲーリー5インチシュリンプ。

シュリンプは、既に4インチを使っているので、5インチの威力も間違いなしでしょう。
こちらは、ノーシンカー等で、フォールベイトとして使ってみたいですね。

で、ジャッカルのDUMDUM HOG。
このワームはだーなりプロが「カバー撃ちには最高。すり抜けがすばらしい!」と絶賛。
形状を見れば、何となくスリ抜けは想像がつきますが、あとはワームの強度と針もちですかね。
こっちは、かなり楽しみ。ぜひブッシュの中に、突っ込んでみたいですね。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日は、WBS最終戦の検量を見に、土浦新港へ行ってきました。


だーなりプロは、最終戦10位と言う成績。

私が同行したプラクティス時に、かなり難しい魚なんですが、良い魚を見つけられていたので、
惜しい!悔しい!と言う感じですね。
だーなりプロ的にも、全く納得いってないようです。

過去に一度も見たことが無い、デッキに載っていた3本ものスピニングタックルが、
だーなりプロのとてつもない苦労と、試行錯誤を物語っていた気がしました。

しかし、参戦初年度で、見事にクラシック出場権を獲得!
また、楽しみが増えましたよ。

今年もシーズンが、あっという間に終盤に入ってきています。
さて、どんなドラマが待っているんでしょうか・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

さて、明日からWBS最終戦です。今回は2days。

利根川の水量も、だいぶ落ち着いてきたみたいなので、霞の逆水門も全開!一気に減水!
と言う方向に行きそうです。

この週末は、どうなるんでしょうかね。

レボエリ ワークス仕様
キャリルワークスチューンのレボエリートです。

現在販売されているKTFチューンをさらに進化だそうですね。

爆風の向かい風に向けて、これまた抵抗のデカイスピナーベイトを試投。
普通のリールの感覚ですと、空中で風に負けて、一気にルアーが失速して、ここでラインの放出速度(スプールの回転速度)がルアーの飛んでいく速度を追い越して、バックラッシュやラインが弛んだりするんですね。

しかしこの普通じゃないリール。
この厳しい状況でフルキャストに、ノーサミングでも全くバックラッシュしない。
着水時すら、サミングが必要ないぐらい!

通常のKTFチューンにもびっくりしましたが、これは呆れて言葉も出ないぐらい。

おまけにこのブレーキセットのまま、ピッチングもできてしまう。
反則リールです。

自分が今使っているモラムSXが、余りにも酷く思えてきたので、泣きました。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日は、仕事を一日だけお暇を頂き、
だーなりプロの、WBS最終戦に向けてのプラクティスに同行させて頂きました!

会社の若い衆達。
ありがとうな。めっちゃ楽しかったよ。

風あり、波あり、笑いあり、涙(?)ありと、なかなか内容の濃いープラクティスでした。
詳しいお話しは、試合の終わった来週と言うことで・・・


だーなりプロ。ありがとうございました!
WBS最終戦。皆さん応援お願いします!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

残暑お見舞い申し上げます。

8月末は、余りの涼しさに
「これで夏も終わりか?!短かったなぁ・・・」

なんて思っていましたが、甘かったです。

通勤なんて、行きも帰りも汗だく。
会社では、冷却スプレー大活躍ですよ。


さて、今週末にWBSの最終戦がありますが、この増水、大荒れ、大雨でどうなるんでしょうか?!


ダーツ備忘録
・左手をちゃんとお腹~胸に固定。
・左足を背中の後ろに引きすぎない。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

首相辞めるんすか?!

前回の首相に続き、簡単に辞めるんですねぇ
もっと責任あるべき仕事なんじゃーないんですかね?
人選が間違ってる?!


久々のラフウォーターを走って、腰痛が出ています。
大した波では無かったんですが、久しぶりだったのと、途中で波を避けて走るのが面倒になり、
ちょっとライディングが雑になってしまい、想像以上の痛みが出ちゃいました。
油圧ジャックも、ちょっと下げ足らなかった感じ。

まぁ安静ですね。


com霞ヶ浦を見ましたが、昨日よりさらに増水中。
まだ雨も降るようですしね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

THIS SITE is LINK FREE!
HOME
HOME
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 外来遊戯中毒者 NFB all rights reserved.
プロフィール

赤いか@NFB

Author:赤いか@NFB
外来遊戯中毒者
バスボートサイトNFB管理人
バスフィッシング、ダーツにハマる
本家サイトNFBもご覧下さい。

最近の記事
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブログランキング
FC2カウンター

