一気に冷え込みました、2008年の大晦日。
明日で終わりですね。

この一年は、仕事や私生活がとにかく大変でした。

魚探も何だかよく分かりませんが、たくさん取り付け作業しました。
全てご機嫌に取り付け完了したので、ヨシですかね。
ダーツは殆ど変わらず。

仕事てきには、さらに厳しくなるのは間違いなさそうなんですが・・・嫌ですね。


来年は、どんな年になるんでしょうか?



この外来遊戯中毒者にとって初の年末、本家NFB共々ご贔屓にして頂き、ありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんとか年内に仕事も無事完了。

多少の不安はありますが、なんとか冬休みに突入です。
今年は曜日の関係で、かなり長い休みの方が多いんじゃないでしょうか。
私もそのクチですけどね。

明日は赤いか艇の掃除に行く予定です。
おっと、黒いか艇の再セットと、もう一艇の魚探セッティングがありますね。
一日で終わるのか?!


さて、最近某掲示板を見ていて思ったんですが、ダーツ重心論。
バレルのセンターから1mm前だの後ろだの、気にする方がずいぶんいらっしゃるようです。

これって、そんなに違うのか?!
世に出ているバレルってセッティングすると、殆どがグリップする位置(要は真ん中やや後ろ)に重心が来るんじゃないかと思っています。まぁDMCのアキュートなんかは、きっと強い前重心なんでしょうけどね。

で、バレルの1mmや2mm程度のの重心位置の違いがスローに影響するのか?

「なに言ってんだ、バレル重心位置は重要だ!」
と思いが強い方のために、フライトとシャフトの重量を測って比較してみました。
内容は、ちょっと「毒」を含んでますので、ご勘弁を

⇒ 続きを読む

テーマ:ダーツ - ジャンル:スポーツ

今年の仕事も後三日。
早く終わらんかな。

今年最大の会社の忘年会が昨日終了。よかったです。
幹事でも何でもないので、行けばよいだけなんですが。

あとはガタガタしている仕事を片付けるだけなんですが、これがまたよろしくないです。


釣り関係はすっかり落ち着いて、あとはボート掃除と、メンバーの魚探付け。
あとはタックルのメンテナンスです。

ダーツは、かなりイイ感じで投げれています。
まぁ、カードと100円入れると全て吹っ飛ぶノミの心臓を鍛えるのが、来年の課題です。
バンバンと外投げするしか無いんですけどね。


急激に冷えたり暖かくなったりですが、体調に気をつけて、うっかり年越ししたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

すっかり冬ですが、まだまだ寒さも本番にはなっていない感じですね。
バスボートはフル防寒だと、まだちょっと暑いかなと言う感じです。

しかし湿度は低く、乾燥しています。
風邪など気をつけましょう。インフルエンザも流行っているようですしね。


ANTISLIP CREAM/Edge Sports
さて、ダーツグリップも、この乾燥している季節は滑ったりしてミスダーツが多くなります。
私も手の乾燥に悩まされて、粉系、固形といろいろ滑り止めを試したんですが、どれもイマイチ・・・
オシボリが一番良い感じ。なんて言う、お粗末な状態。

じゃークリーム系はと試したのが、このエッジスポーツの滑り止め。
家で軽く試した感じでは、いやなベト付きもなくグリップもしっかり。イイ感じ。
もう少し試してみますかね。

テーマ:ダーツ - ジャンル:スポーツ

久しぶりに、ダーツアイテムを買ってみました。


Fitフライト(左)。フライトL(右)

近頃流行の、最初からフライトの形に固定されているモノです。
今までは、値段が高いのを勝手な理由に敬遠していたんですが、これかなり良いです。

当たり前ですが、完全な十字に開いている。
一ヶ月ほどフライトLを使っていますが、多少の傷は別として全く問題なし。まだまだ使えます。
今までの通常フライトだと、短いと一週間、長くて二週間程度しかもたずにボロボロでしたからね。
最初はちょっと高いですが、結果的には超お得です。

さて、今回購入したFitフライトですが、シャフトMでミディアムシャフトより気持ち短い。
フライト素材もなんか軽く出来ている感じで、明らかにセッティング重量は軽くなってるみたい。
でもフライトLより、パリッとしていて固めの素材。

しかしこのスピンシャフトは素晴らしい!
今までのスピンシャフトだと、セットアップした時の「微妙なガタ」が許せず、全く使う気になれませんでしたが、これはガタなし。また、必要以上にグルグル回らない感じなので、さらに好印象。
これは絶対に使えるスピンシャフト&フライトですね。

タイミングを見て、使い比べたりしてみようと思います。

しかしこんなに耐久性の高いアイテム作っちゃうと、メーカーもショップも儲からないんじゃない?!
ユーザーには嬉しい限りですけどね。

テーマ:ダーツ - ジャンル:スポーツ

今年もあと約2週間。
あっという間に終わりますね。

さて、一ヶ月ほど前に偏光サングラスを買ってました。

私はIT系の仕事をもう十数年やっておりますが、視力は全く落ちず両目とも1.5!
いやいや、仕事して無いのがまるバレなんですけどね。

と言う事で、今までの人生で全く縁のなかった眼鏡屋さんで、人生初メガネを作ってみました。
 Zeal+TALEX

フレームはZealのイグナイトTIで、レンズはタレックスのトゥルビュースポーツ。もちろん度なし。
レンズカラーは随分と悩んだんですけどね。ローライトでも、明るく良く見えてます。

しかしこの眼鏡屋さんって、とても丁寧な対応が癖になりそうです。
釣具屋さんの吊るしで売っているサングラスより割高なんですが、所有欲をとても満たしてくれますし、フレームの微妙な調整もしてもらえるので、フィット感も最高!
これで、ボートの上でフレームを曲げる必要もないですね。

「よく見えることはとても良いこと」を再認識。
調子に乗ってまたメガネを作りに行かないように、気をつけてます。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

いやいや、寒い週末でした。

新オーナーの手に渡った「SKTEETER200zx」の魚探セッティングをしてきました。

エレキ交換、魚探の新規セッティング等で、もうすっかり別の船に変身。
エレキが新しくなると、艇がとても新しくきれいに見える気がします。

オーナーも変わって、船の雰囲気もすっかり新しく変わりましたね。
まぁ、私の気持ちがかわっただけの気もしますが・・・

私も乗せてもらったのですが、いややっぱりとてつもなく速い。
あの中間加速と浮きは、やっぱり異常ですね。

これからも霞を爆走してくれるでしょう!

で、年内にもう一艇魚探取り付けセッティングを頼まれているので、これも楽しみ!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

さて引き続き、ガンズネタ。
もうどうしようもなく、「Appetite For Destruction」を聴き返してしまいました。

で、「Chinese Democracy」も、やっぱり延長線上にある感じがしてきました。
やっぱりガンズはガンズ?アクセル=ガンズアンドローゼス
みたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雨降ってますね。
寒いです。

仕事がガタガタしてます。
忙しいとかではなく、請負業務の契約更新やら、人員交代、削減etc・・・
いろいろ調整が大変です。

やらなきゃいけない仕事はあるんですが、なぜかプロジェクトにお金が無い。
こんなんじゃー良いものが作れる訳が無いですよ。
だから売れない。
悪循環。


ダーツは力が入りすぎて、調子悪いです。
ステンバレルで、調整中。

秋葉のダーツバーで、まぁさんに指摘頂いたポイントを修正中。
これが意外と大変ですが、修正できたらよい感じになりそうな気配。
しかし、ちょっと難航しています。どうすんべ。


ガンズアンドローゼスは、何だかよく分からないですが、ふと聞きたくなったりして聞いてます。
やっぱりガンズアンドローゼスではなく、「アクセルローズ・ソロアルバム」だよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お天気は良い週末でしたが、とにかく寒い・・・


黒いか氏のお家に行って、お線香あげてきました。

奥様から、ボートをどうするとか車をどうするとか、相談を受けてきましたよ。
で、神憑り的なタイミングで、SKEETER200zxの次期オーナーが遂に決定!
とても良い方に乗って頂けるので、これからも大切にされることは間違いないでしょうし、同じマリーナメンバーの方なので、艇だけどっか行っちゃうこともありませんからね。
私も自分のボートと同じぐらい思い入れのある艇なので、一安心です。

で、黒いか氏の魂を譲り受けてきました。
 魂たくさん。
竿とリールを磨いてみました。大切な形見です。

思い当たる方に、形見分けしたいと思ってます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は朝から、思いがけず雨。
傘が嫌いな私は、傘も持たずに出勤。

そんなに降らなかったので、良かったです。


数年振りに、リールなんてものを買いました。
Revo Elite CB

某ショップの大バーゲンセールで、なんとかゲット!
本当は左右一台づつ欲しかったんですけどね、左は見事に売り切れ!

だーなりプロに、糸巻きセッティング、ブレーキセッティング、ライトチューン方法なんか聞いちゃいましたので、これから楽しみです。
週末に軽量シャッド(RS-150)を投げた感じは、モラムとは比較にならん!と言う感じ。

まずは右ハンドル優先で、すべて入れ替えちゃいそうです。
ヤバイですね。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

先週末は、湖上に居るのに珍しく仕事関連の電話鳴りまくり・・・

若い衆を会社へ呼び出したり、電話で指示したりで、なんとか切り抜け。
もちろん今日はその続きを処理。

年末だと言うのに、ガタガタしております。


ダーツですが、やっと何だかテイクバックをする場所が分かってきた気がします。

人間の骨格、間接の動き、使う筋肉
こんなことを意識してフォームを考えると、ちょっとだけ前進しそうな予感です。

しかし、釣りをした後のダーツの調子悪さはなんでしょうか?!
想像以上に、キャストやバスボートの運転等で、腕が疲れているんだと思います。
と言うか、そう思って済ませたいぐらい、マリーナダーツはへタレです。

ダーツライブも「船章ダーツ部」グループにやっと入れてもらえたので、励みにがんばりますかね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

THIS SITE is LINK FREE!
HOME
HOME
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 外来遊戯中毒者 NFB all rights reserved.
プロフィール

赤いか@NFB

Author:赤いか@NFB
外来遊戯中毒者
バスボートサイトNFB管理人
バスフィッシング、ダーツにハマる
本家サイトNFBもご覧下さい。

最近の記事
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブログランキング
FC2カウンター

