毎日雨で寒いです。
おまけに花粉なのか風邪なのかよく分かりませんが、鼻水です。


KTMさんブログから引用です。

-----引用開始-----

セットアップしてから、テイクバックの動作を開始した数センチだけでも良いので、脱力をしながらテイクバックしてください。
これで、だいぶ力みは取れるはずです。
~中略~

要は、「静から動」に移行する時に人間は一番誤動作を起こしやすいので、この最初の「数センチ」だけをまずは気をつけてみようということですね。

-----引用終了-----

これ、理屈は分かるんですが、実践するとなると途方も無い集中力が必要ですね。
入れるばかりに気が行かないように、じっくりと練習します。

外投げ全然して無いなぁ・・・


テーマ:ダーツ - ジャンル:スポーツ

週末は爆風で、結局船なんか出せるはずも無く。
横利根で、リールじゃなくてルアーをブン投げてきました。

あの強風の中でも、アブのレボエリートCBは、ライントラブルもほぼ起きず、ルアーをぶっ飛ばしてくれました。
しかし、下巻き糸を巻き過ぎた感じで、ライン量がギリギリでした。
次回巻き替えの時に、少し下巻き糸を減らそうと思います。

ちなみにレボエリートCBのノーマルスプールに、PE3号下巻きを約60~70mすると、その上にナイロンライン12lb~14lbがピッタリな感じで巻けるかと思います。

ご参考までに。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は寒い雨。

しかも明日は大荒れの予報。

いいかげんに船にも乗りたいし、リールもブン投げたいのですが、自然には逆らえません。

さて、どうしたものでしょうかね。

DSC00680.jpgこりゃ憎い250HPも腐ってるな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

毎日北風で寒いです。

春一番が本当にふいたんでしょうか?!


さて、最悪に写真写りが悪いのですが、PEラインです。
このカラフルさはどう見ても、思いっきり海用のラインですよね。
DSC03202.jpg
レボエリートCBを買って、だーなりプロにセッティングの相談をした時に言われたのが、
「下巻きはPEで!」

正直。私が感じられるほど、そんなに違うのか?!と
安いPEを見つけたので、ラインを巻きなおしてみました。
何時も通りにナイロンで下巻きしたリールも用意したので、投げ比べてみたいと思います。

スプールの全体重量がかなり軽くなると思うので、初速の付き方に相当に差が出ると思いますよね。ということは、軽いルアーなんか投げた時に差が出るのかなと。
重いルアーでも違うのかな?!
もっと単純に考えると、リールの軽量化ですね。
おまけに10m毎に色が変わるので、何m巻いたかもとっても分かりやすくて良いです。

かなり贅沢な下巻きPEラインですが、楽しみですな。


と言う感じで、家でタックルをイジクリ倒す毎日です。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

急激に冷えましたね。

あの週末の異様な暖かさはなんだったんでしょう。
これじゃー体調を崩さないようにするのが、精一杯ですね。

さて、フィッシングショーで見た「ファンタジスタレジスタ610M」
P4201174.jpg グリップに注目。これは去年の4月頃の610Mのプロトです。
プロトをずっと見ていたんですが、私がもしこの竿を使うなら、JIG関係メインでサブでテキサスリグ等に使う事になるなぁと勝手に妄想してて、グリップはセパレートになったらイイなぁとずっと思ってたんですよ。

で、先日のフィッシングショーで見たプロトは、なんとセパレートグリップになってました!(嬉)
欲を言うと、通常のストレートグリップと両方出してくれないかな?!という感じ。

と言う事で、早く発売されないかな。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

いや凄まじい風です。

今日は朝は普通の冬だったんですが、風が吹き出してから気温が上昇。
電車の中とかは、コートなんか着てられない暖かさでした。

この大風にのって、花粉もやってくるでしょうね。
嫌ですねぇ・・・

これだけ週末に大風や雨が続くと、とても釣りに行く気になれないです。
まぁ今週末はフィッシングショーですから、これからボチボチ本格的にシーズン開始でしょう。

しかし今日は13日の金曜日なんですね。
おまけに、来月の13日も金曜日。不吉な・・・だから不景気?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

昨日は、仕事でこんな所に行ってきました。

車とボートでしか来た事がない、土浦。

電車でしかも駅前なんて、当たり前ですが全く見ず知らずの街でした。

帰りはこれまた初めて特急ひたちに乗り、余りのスピードにちょっと感動。
速いですね。

まだまだ寒い日が続きますが、暖かいですよね。
雪も降らないですし。

しかし何だか忙しいです。
ダーツも家投げしてますが、練習時間が全然取れない。
タックル関係も触りたいんですが、こっちもなかなか時間がとれず・・・

週末にフィッシングショーもありますし、風邪だけはひかないように気をつけます。
去年のこの時期は、風邪ひいて寝込んでましたからね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日も寒いですが、明日はさらに気温下がるみたいですね。

で、フィッシングショーも近づき、各メーカーの新製品情報が飛び交っていますね。

ピュアフィッシングから新製品です。
img_1_02.jpg REVO ELITE AKATSUKI/L
img_1_01.jpg REVO ELITE AURORA/L
もちろん画像は、ピュアのHPから拝借。

AKATSUKIが遠心ブレーキで、AURORAがマグネットブレーキですね。
私てきには、このハンドルとノブだけ売って欲しいのですが、ダメでしょうか?!

しかしこの、ハンドルの回転軸にノブを近づけるように湾曲させているハンドル。
これ、ダイワのリールなんかは先駆け(?)だと思いますが、どうなんでしょうか?!
どなたか是非に、インプレしてほしいものです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

この不景気。なんとかならんでしょうか。
ならないですよねぇ


さて、年末に出来なかった、竿リールの掃除をしました。
ボート掃除に使いました、WAKOS バリアスコート(VARIOUS COAT)をリール竿にも使用。
いやいや、ピカピカツルツルになりましたよ。気持ちがイイものです。

で、ラインが怪しい&少ないリールが何台かあったので、巻き換え用の糸を買いに行きました。
これがなかなか近所で売ってなく、ちょっと遠くまで行ってみました。

P9071552.jpg 買ったのはもちろんこれ
Berkley Trilene MAXX

以前にも買ったとか書きましたが、実は使ってなかったんです。
今回は、以前と違う太さをさらに購入。

サッサと巻きますかね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

毎週末になると、エライ天気で困りますね。
しかも寒いですし。

と言う事で、マリーナメンバーがこんなボートを買ったので、乗せてもらってきました。


霞水系では初物じゃーないですかね?!「SKEETER20i」

座ってみると、今までのスキーターと違い、視点がとても低い。
シート位置が低いのもありそうですが、船体自体が厚いので、デッキ自体が高いみたい。

プレーンはとても早いです。
エンジンパワーのおかげか、あまり船体重量をかんじないですね。

とりあえず全開。
想像以上に、安定して走ります。とっても楽ですね。チャインウォークもかなり少ない。
ジャック位置がやや低目セットなのと、やっぱりの船体重量が効いているのか、もうちょっと浮いてほしいかんじ。
しかしスキーターらしからぬ、とても柔らかい波当たりをする。
荒れたらどんな走りをするか、とっても興味津々。

今後のセッティングでどうなるか、楽しみですね。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

THIS SITE is LINK FREE!
HOME
HOME
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 外来遊戯中毒者 NFB all rights reserved.
プロフィール

赤いか@NFB

Author:赤いか@NFB
外来遊戯中毒者
バスボートサイトNFB管理人
バスフィッシング、ダーツにハマる
本家サイトNFBもご覧下さい。

最近の記事
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブログランキング
FC2カウンター

