周辺マリーナの方々はもうご存知かと思います。

来月より、横利根川の護岸工事が始まるそうです。
工事箇所は、北利根水門側からになるそうですので、私のマリーナは影響がありますね。

工事期間は、二月中旬から五月未明だそうです。

釣行、航行の際には、十分にご注意下さい。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

さて、また何もしていない週末が終了。
マリーナにでも行こうかとも思ったのですが、風が強く釣りも作業もムリだなと止めました。

本当に寒いですし風も強いしで、車も洗う気になれません。
駐車場には未だに雪が残ってるし・・・


イヨケンプロが渡米しますね。
BASSオープン第一戦が2月の二週目にあります。
応援しましょう。


と言うことで、まったくもって「ネタ無し」です。
仕事もちょっと忙しいですし。

何時も通り昨晩のトップギアは、マクラーレンの新型車はタイツ(?)だと言うお話し。
これから世田谷ベース見て寝ます。

今週もビッチリな一週間ですが、ウッカリ乗り切りましょう。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

随分と降りましたね>雪

通勤の道中は、もう雪と氷でツルツル・・・
おまけに仕事先の構内を何を血迷ったか、雪をどけて平らにしちまったもんだからスッカリ凍っておりスケートリンク並みのツルツル状態。もうね、通勤用の革靴であんな路面を歩くのは、自殺行為です。
ちょっとは考えようね>構内警備の人達。

と言うことで、とてつもなく冷える毎日が続いておりますが、風邪など引かないように気をつけましょう。
夜なんか、犬たちが良いカイロがわりになってます。
犬達も相当に寒いらしく、布団に入ってくるのであったかくて良いですよ(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

冷たい冬の雨が続きます。
今週末はスッカリ引きこもりで、家でWeb関連の仕事をしておりました。


年末にウッカリやり忘れたので、タックル整備
P1002111_20120122231846.jpg やっぱり潤滑はワコーズでしょ
ラスペネとどっちにするか迷ったのですが、メンテルーブを選択。

リールのオイルは色々使ってみたのですが、どうなんですかね。
粘度の低いオイルは、回転は超ご機嫌なのですが、効果が無くなるのも早いのでメンテ回数が多くなりなかなか性能の維持が難しくと、なかなか丁度良いオイルが見付からないのですよ。
で、オイルに困ったときはワコーズ頼みと言うことで、試してみます。

実は、リールについてくる純正オイルが一番よかったりして・・・
グリス抜きは、未だしておりません。そろそろでしょうかねぇ



と言うことで、昨日のトップギアは最強ハッチ対決。
モナコのコースを突っ走っておりました。
世田谷ベースは、先週の再放送ですね。

と言うことで、いや仕事もかなり盛り上がっているので、ちょっとツライ週になりそうなんですけどね。
さらに、とても寒い日がまだまだ続きますが、ウッカリ乗り切りましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日はお仕事の打ち合わせで東京へ・・・

とても前向きで有意義な打ち合わせができました。
良かったです。仕事も増えましたので、がんばらないとなのです。


さて、成田プロとマニアックなオイル談義がこの頃は熱いのです。

成田プロも、私と同じ時期にオイル交換をしたのですが、私と違い100%化学合成のかなり良いオイルを今回は奮発したそうです。
その値段と期待通りに、オイル効果がかなり良い感じだそうで、私のオイル体感&燃費と比較しあっております。
後はどのぐらいの期間、この性能を維持してくれるのかですね

これだけエンジンオイルでエンジンのご機嫌が変わってしまうとは、想像以上にシビアなチューニングのエンジンなんですね。
今まではギンギンに回して使わない限り差なんか無いだろうと思ってましたし、差を感じたこともありませんでした。
過去の愛車達では、ロータリーエンジンが一番エンジンの様子が変化しましたね。
オイルだけでなく、入れるガソリンの銘柄でも違いはありましたが・・・

季節の影響(気温や湿度など)もたぶんにあると思いますが、現代の車のエアフロやコンピュータはそんな季節の差が出るわけ無い性能だと思いますけどね。
RX-7に乗ってたときは、冬になるとブースと上がりすぎて困りましたよ。

ちなみに、私のボートのヤマハエンジンは、冬も夏も最高回転数が殆ど変わらないです。マーキュリーの頃は、季節で500rpm以上変化しましたが・・・これも燃料制御性能の差なのかな?!


と言うことで、まだまだ楽しめそうですな(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

毎日寒いです。
ここのところの冷え込みもハンパ無いですね。

私の胃の方は、まだ薬は飲んでおりますが大分良い感じです。
本調子にはいま少しな感じですが、違和感はかなり減りました。
もしご心配頂いている方がいましたら、ありがとうございます。病院の薬は偉大です。


さて、随分前ですが行ってきました。
 手打中華とら食堂松戸分店
松戸市紙敷1-8-6

私にとってはかなりヤバイらーめんです。
既に短期間で二回も行ってしまいました。

もし近隣で行ってない方がいらっしゃいましたら、是非とも食してください。
今時の大なんとか系やらなに郎系やら背油やら大盛やら・・・食べている場合じゃありません!

駐車場も広くて入りやすいですし、いやマジで行って下さい。
松戸なので、道中は多少車が多くてイラッとしますが、それを補って余りあるラーメンが食べられると思います。


とまぁ書きましたが、らーめんは本当に個人の「好み」でありますから、もちろん絶対ではありませんよ。

「家系」はとてつもなく苦手な、赤いかでした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

またもずいぶんと放置してしまいました。
ごく少数な読者の皆様、失礼しました。

先週末に初釣りに行きました。
ところが、朝一に食べたクリームパンが当たった訳ではないと思いたいのですが、お腹にとてつもない不快感がジワジワと忍び寄り、上がるころには吐き気まで訪れ、帰りの車中は吐き気と高熱。

よく家まで辿り着けたと思います。
帰宅して即効で布団に入り、今まで経験した事のないような寒気と吐き気・・・もうサイヤク
火曜までほぼ何も食べられずのツライ日々をすごし、最終的には耐えられなくなり病院へ。

市販の胃薬では殆ど体調に変化がなかったのですが、病院から頂く薬って恐ろしいぐらいに効きますね。
精神的な効果があるのは、間違いないと思いますけどね。

未だ完全復活には今一歩と言う所ですが、新年会なんかが目白押しでもう勘弁してと言う感じです。
参りましたね。


と言うことで、昨晩のトップギアは、マローダーと言う軍用の4WDをプラスティック爆弾で爆破する(!)と言う、メーカーが大丈夫と言ってるからって本当に爆破するの?と言う、トップギアらしい内容でした。
もちろん爆破しても、全く問題なく走行してましたね。
ハマーH3も同じ爆薬量で爆破してましたが、こちらは跡形も無く吹っ飛んでましたが・・・

本国マローダーサイトはこちら⇒
爆破動画もありますので、ぜひともご覧下さい。

今週もまた新年会がありますので、マジでウッカリ乗り切ります。
世田谷ベース見て寝ますかね。

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

サスガに仕事始めの初日はツライ!
おまけに午後はちょっとヘヴィな打ち合わせがあり、何とかカン(?)で適当にしゃべり無事終了(ホントか?)
今週は我慢な一週間ですな。


さて、昨年ですが、エンジンオイルを変えました。
 Kendall GT-1
も関係HPに余りにSUGOI事がたくさん書かれているので「それ本当なの?!」と、疑うには十分な書き様だったのですが、想像以上に悪い情報も出てこなくて、こりゃ試してみる価値はあるだろうと思い切って買ってみました。

正規品は余りにも高いので、何時ものようにネット検索して安く入手。
ちなみに、アメリカ本国では1U.S QT(クオート)が3.5US$ぐらいですかね。

1ケース(12本)入手し、何時ものディーラーさんにムリをお願いして、オイル持ち込みで交換してもらいました。

車関係のこういった自称高性能オイル、添加剤やワックス等のケミカル系と言うのは、全てとは言いませんが「かなり」眉唾物や明らかに過剰な広告な物やらが多いので、イワユル普通の良いオイルだろと思っていたのですが、オイル交換直後の愛車のエンジンのご機嫌にビックリ・・・

なんだか回転が重い・・・

何時ものオイルなら、交換したね~!!と軽やかに回ってくれるのですが、いや何これ?
おまけに燃費も10%近く悪化・・・

ディーラーに引き返して、何時ものオイルに交換してやろうかと本気で思いましたからね。

なんとか大人の心で衝動を我慢して乗り続けていると、オイル交換後300km辺りから「何だかエンジンの回転が軽くなってきてない?!」と、変化が見え出してきた。おまけに燃費も徐々に復活どころか、アイドリングから街中走行の燃費が、今まで使っていたオイルより明らかによくなっている。

なんじゃこりゃ?!
これがリキッドタイタニウムの威力なのか?!
と興奮気味に成田プロに電話して、マニアックエンジンオイル談義をしちまいました。

現在は約500kmぐらい走行したのでもう大きな変化は無いかと思いますが、まだ期待しちまいますよね。
また車の様子に変化が見えたら報告します。

テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

2011年 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

もう三日ですが・・・

しかし、年末年始のテレビと言うのは、本当にツマラナイですな。
年末の「ガキ」は毎年の楽しみで、面白かったですけど。


さて、去年今年とこの年末年始の曜日配列が悪い!
休みが短いのですよ。

明日から仕事ですわ。

いや鬱ですねぇ・・・


今年もウッカリ乗り切りますかね。

と言うことで、NFBと本ブログとも、今年もよろしくお願いいたします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

THIS SITE is LINK FREE!
HOME
HOME
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 外来遊戯中毒者 NFB all rights reserved.
プロフィール

赤いか@NFB

Author:赤いか@NFB
外来遊戯中毒者
バスボートサイトNFB管理人
バスフィッシング、ダーツにハマる
本家サイトNFBもご覧下さい。

最近の記事
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブログランキング
FC2カウンター

