明日は渡米中のイヨケンプロが、2013年の一戦目!!


2013 Bass Pro Shops Southern Open #1


皆さんの応援お願いいたします!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

今日も寒いですね。
まだ水曜日・・・あと二日もあるのか・・・

ちょっと重い(?)エンジンネタが続きましたので、久しぶりのらーめんネタです。

実は前回のエントリのあと、何度か行っていた別のラーメン屋さんに行ったのですが、またお冷が水道水に・・・

ココもかよ!と愕然としながら食べたつけ麺のスープがやけに甘い・・・何だこれ?!
と、よくよく中に入っていたメンマを食べたら、スーパーで売っているメンマと全く同じ味・・・
こんなメンマじゃなかったし、しかも味付け業務用かよ・・・

いや残念です。



気を取り直して、文句無しのオススメらーめん店ですねこちらは。
 手打中華とら食堂松戸分店
松戸市紙敷1-8-6

塩ラーメンが新たに加わったので、食べてきました。
えーと。塩ですね(笑)

いやもう私が文句をつけるところなどあるわけも無く、美味しく頂きました。
ちょっと飲むのが怖かったのですが、お冷はもちろん水道水ではありません。

醤油と悩むかと思いますが、ぜひ醤油・塩とも食べて頂きたいです。

また行きますー

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

昨日は私の近辺は、ほぼ雪は無し。
電車も元気に動いており、かなりイラっとしました。

直ぐ近くでも、場所によってはかなり降ったりしたので、皆様は大丈夫でしたでしょうか?


さて、記憶を掘り起こすエンジン分解ネタへ早速進みます。
このパーツを見て「あーこれね!」と思った方は、間違いくエンジン分解した事ありますね。

※前回より更にマニアック&ヤマハ3.1Lにしか無いので、ここから先は特に興味がある方はどうぞ


⇒ 続きを読む

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

さて、楽しい週末は終了です。

明日の朝は雪とか言ってますが、どうせ降るなら遠慮なく降って頂きたいです。
最低でも、電車止まれ。


先週は工事中だから来るなと言われたんですが、昨日の電話で来いと言われたのでマリーナへ行って来ました。
着いて見れば、もちろんマリーナには私だけ。

下ろされたエンジンが遂に分解され、エンジンブロックが台車に乗ってました。
IMG_3662.jpg

ロアもバラバラです。
IMG_3666.jpg

メインは、ステアリング系ブッシュ等の交換しエンジンの揺れを減少させ、他の部分へのストレス軽減。
ブッシュ交換は全バラ必須なので、バラしたついでにブロック側は燃料系統とセンサー系のチェックと洗浄。
ロアは、インペラ交換と水回りの点検の実施です。


たくさんマニアックな話しを船章メカ氏から聞いたのですが、難しすぎてよく覚えてないのですが、覚えている範囲で自分への備忘録です。


まずは現在のエンジンの状況ですが、経過年数(10年!)を考えると、状態は相当に良いそうです。
乗り方はかなり良いだろうと、仰って頂きました(すいません自慢させてください!)

何が大事かとイイますと、やはり余計な衝撃を与えないのと、プロペラを一定の水深で回すだそうです。

衝撃は分かりやすいですね。
波で不要な跳ねを起こさせないように走るとか、気の使い方はあるかとおもいます。


では「プロペラを一定の水深で回す」は?
※あまりにも内容がマニアックなので、ご興味のある方のみ読んで見てください。


⇒ 続きを読む

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

珍しく金曜アップです。

怒涛の一週間と言うか、年明けからの仕事が少し落ち着きました>たぶん
休み明けの1~2週間なんか、社会復帰へのリハビリしないといけないのに、何だか密度の濃い仕事満載。
休みボケと老化の頭と体には、キツかったです。


さて、本日船章メカ氏から電話あり。
「エンジンばらしているから、写真撮りに明日来い」
と連絡あったので、マリーナへ行って自分のエンジンの中身を見てきます。

とは言っても、ブロックを開けているわけではないんですけどね。

マリーナ前の道路が舗装工事中なので、気を付けて行ってきます。
あ!この週末は、船は下ろせないそうですよ。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

今週末も終わっちまいました。
何をしたのかと言えば、マリーナに行きましたね。

遂に!
 エンジンが下りました。
トランサムと船体を固定しいてるボルト部分から、船体に浸水していたのです。
釣行のたびに水の量が増えていき、「こりゃヤバイよね」と点検を依頼したのですが、いや見た目はなんともないし、走行に支障はまだ出ないしで・・・何時頼んだっけと言うぐらい昔・・・

スロープも掛け変わり、やっとエンジンがおろされました。

一番の懸念事項だった、十年以上経過している船体のトランサム。
浸水していたので、もうダメだろうと船章メカ氏の見解だったのですが、なんと問題なし!(やったー!)
スキーターすげー!!

まぁ7年ぐらい前に、北総マリンでトランサム補強を入れられているので、このおかげもかなりありますね。


で、エンジンのブッシュと消耗品の交換で終了の予定です。
ちになみに浸水は、メカ氏から自分でやれと言われたので、私がシリコンでシーリングする事になりました。
船章マリーナお約束の「セルフサービス」です。

ちょっとパーツ入荷等で時間がかかりそうなのですが、愛艇のレストアは楽しいです。
完成が楽しみですね。



と言う事で、世田谷ベースは先週の再放送ですが、見て寝ます。
また明日の夜は雪が降るとか言ってますが、先週ぐらいの大雪となって、電車止まってほしいです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

サマーソニック2013に、メタリカが出るらしい。
おまけに、ニューアルバムをドロップとか書いてあるし・・・

で、こんな新曲のミニアルバムが先月に出ているらしいので、マリーナ近くのワングーで買ってみた。
 Beyond Magnetic

ジャケの雰囲気から、Death Magneticの流れかと期待したのですが、いやーやっぱりメタリカですよね。
毎回激変するは、ここでも健在。

正直、どう理解すればいいのか・・・
もっと聞きこんでみます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

土曜から日曜は暖かく良いお天気だったのですが、今日は一体なに?!


 土曜日の朝のフロントウインドウ
凍ちゃって寒いですね~なんてブログに書こうかと思ってたが、いやそんな物全て吹き飛びましたね。

皆様は事故などにあわれてないでしょうか?


明日の朝が恐ろしいですね。
しかし、どうせ降るなら明日にしてくれれば会社に行かなくて済んだのに・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

連休明けの平日。殺人的に時間の流れが遅いです。

もう既に木曜日ぐらいの感覚ですが、まだ火曜日・・・
はやく週末に逃げ込みたいです。

さて、昨年のワールドタックルハウスさんの大会で頂きました商品ですが、車に入れっぱなしでした。
P1000005_20130106231702.jpg G-Forceハンドル
エレキのハンドルですが、成田プロの艇で実物を初めて見たときは「ハンドルデカクナイデスカ?!」と、ちょっとどうなの?!感満杯だったのですが、実際に成田プロ艇でエレキの上げ下ろしをしてみると、いやいや大きいハンドルがとっても使い易い!と、目から鱗落ち状態。

切れると恐ろしい紐部分もワイヤーですので、切れるわけがないのですよ。
特に重たい、100lb以上のエレキを付けておられる方には、絶対オススメです。
これでエレキに引きずり込まれて落水する事は、きっと無くなるでしょう。


タイミングよく頂けましたので、今度付けます。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

長くもなかった冬期休暇が終了しました。
今日のサザエさんは普段の日曜日にも増して、ブルーにしてくれました。


しかし今日は風も弱く良いお天気だったので、洗車をしてみました。
何時もの洗車用長靴に履き変えて洗っていたのですが、何だか足元が滑る・・・

長靴の裏にオイルでも着いたかと思いましたが、そんなものこぼれてる筈もなく。
で、よくよく地面(もちろんコンクリート)を見てみれば・・・凍ってるよ・・・

しかも「凍っていた」のではなく、洗車の水が凍ってしまったようです。

いや洗車している場合ではないなと思ったが、キッチリ洗いきりましたよ。
なんにせよ、車はキレイになりましたので、満足です。


と言う事で、今日は久しぶりに世田谷ベースが面白かったです。
明日からは、休み明けなので社会復帰へのリハビリになるでしょう。
電車乗りたくね。

と言うわけで皆様。
明日はいつもにも増して鬱な月曜日ですが、ウッカリのりきりましょう。


最期に、オッキープロがブログをはじめました!
everyday agressive...

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今年も無事に年が明けたようです。
皆様今年もよろしくお願いいたします。

この年末からお正月は、ツマラナイテレビ番組が多く困ります。
ケーブルテレビ大活躍ですな。

ちなみに年末は、料理の鉄人を見ました。
新しい「和の鉄人」に、なんとか勝利してほしいです。


さて、例年通り、1/2はマリーナへ挨拶に行ってきました。
この日は道も空いてますし、マリーナにも人が居ないのでのんびりな感じです。

船章メカ氏とは、たまに私も付いていけなくなる超マニアックエンジントーク。
ママさんとは「猫トーク」で、スッカリ盛り上がりました。



と言う事で、皆様ことしもウッカリのんびりお付き合い下さい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

THIS SITE is LINK FREE!
HOME
HOME
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 外来遊戯中毒者 NFB all rights reserved.
プロフィール

赤いか@NFB

Author:赤いか@NFB
外来遊戯中毒者
バスボートサイトNFB管理人
バスフィッシング、ダーツにハマる
本家サイトNFBもご覧下さい。

最近の記事
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブログランキング
FC2カウンター

