

HCSC-65ML+PLUS "Metal Whip"
沖田プロの利根川動画です!

沖田プロの釣りを以前に試合中に見せて頂いた事があるんですが、ポイントからロングディスタンスからスタートし、繊細に丁寧に攻めるんですよね。
で、魚の反応を見ながら、距離を調整したり、攻め方を変えたりされるんですよ。

とにかく、丁寧、繊細なフィッシングスタイルですね。
でもフッキングはもちろん豪快ですよ。

ごらんください!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

今週もまた週末終了。
いや爆風な週末で、クルマを洗うタイミングをうかがってたんですけど、ムリでしたねぇ

今日のフジの「ホコタテ」に、なんと本山さんが出てましたね。
ビックリしました。

実は、世界チャンピオンの広坂選手と本山プロと、実はどちらも私は縁のある人なんですね。
今日は、正美ちゃんを応援してたのですが、負けちゃいましたね。
私も何だか悔しかったです。


さて、ワールドタックルハウスさんネタが続きます。
昨年の大会で頂いた、G-Forceハンドルですね。
遂に取り付けました。

 持ち上げるのが楽しみです。
これで寒い真冬にエレキに引きずりこまれる心配が、さらに減りますね。
私のミンコタは、マウントにダンパーが付いているタイプなので、更に安全になりましたね。

モーターガイドの100lb以上エレキの方は、お気をつけください。
24vだったら、軽いからたぶん大丈夫と思いますが・・・

P1000020.jpg 取りつけポイント
マウント側の取り付けですが、ワッシャーが数枚付属しているんですけど、大きいのと小さいのを合わせて取りつけをオススメします。
と言うのも、このマウント側の形状によっては、何だかよく分からない拍子に、このワイヤーが抜けたりする場合があるんですね。

湖上でこのワイヤーを直すのは、工具必要ですし、結構複雑ですし、おまけに荒れてたら危険なので、ぜひ対応しておきたい部分です。


と言う事で、バスマスタークラシックの検量を毎朝見てましたが、明日は時間的に見れないかな?
世田谷ベースは、トランザムタイヤ交換ですね。
先週の世田谷ベースで、ワーゲンの話しがありましたが、私は絶対にサビサビを期待したんですけどね。
ならないらしいですわー残念!

それでは明日は鬱な月曜日ですけど、ウッカリ乗り切りましょう。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

やっと木曜日。
今週はいつになく、なんて長いんでしょう・・・疲れました。


さて、随分と空いてしまいましたが、そろそろ仕上げに入ってきます。

配線のカバーですが、船章マリーナポリシーで、必ず「撤去」なのです。
P1000018_20130221214348.jpg
正直に言わなくても、配線剥き出しでカッコ悪いのです。

ではナゼ撤去なのか?
ここはご存知の通り、ステアリングにともなって左右に動くわけですよね。
動くと言う事は、パイプ内の配線も引っ張られたり縮められたりする訳なんです。
で、この中の配線の動きがだんだん悪くなり、引っ張られて戻らなくなったりしてしまうのです。
そうすると、断線などトラブルが発生してしまうんですよね。

実際に何件も起きている故障なので、船章メカ氏は、このパイプが大嫌いなのです。


しかしオーナーとしては、カッコ悪いのは許せないので、ここはワールドタックルハウスさんへ躊躇なく相談。
簡単に「赤いかさんこんなのありますよ~」と出てきたのが、コレ↓
P1000017.jpg 配線カバー
これなら引っ張られる事もなく、配線剥き出しもなくよい感じです。

P1000016a.jpg サイドからね
船体側の引き入れ口を少し何かでカバーして、見た目をもうちょっとキレイにして完成ですかね。

もう数件ボートネタありですので、また地道にアップします。


と言う事で、あと明日一日をうっかり乗り切りましょう。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

本日放送の「Give me heaven」12 激シブ!利根川

小森プロの番組なのですが、今回は成田プロがゲスト出演!
釣りビジョンは相当に久々だそうで、楽しんできたようですよ。

先日の釣行の際に、実はいろいろ聞いていたんですよね。
成田プロから見た、小森プロのテクニック。

かなり衝撃を受けて、勉強されてきたそうです。

しかし、成田プロが人のボート乗って釣りしてるって、不思議・・・

と言う事で、集中して見ます!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

あっと言う間な週末が終了。

今週は風が強く、寒い週末でした。
でもなんとかクルマは洗いましたよ。
今日は、水は凍りませんでした。


さて、動画です。

RevoLTXの動画なのですが、成田プロも出ております。
リールの性能を見る動画なので、これももちろんなのですが、私が見てもらいたいのは、ロッドのトルクが理解できる動画なんですよね。
これは、分かる人が見れば一発で「なるほどね」なんですけど、皆さんはいかがでしょう?

竿のトルク=カタくて曲がらない
では無いですよ。

皆さんの使っている竿のトルクは、どうですか?!


とまぁいきなりマニアックなお話しになりましたが、マイスキーターネタもまだあるので、がんばってアップします。

と言うことで、明日は鬱な月曜日。
今週もウッカリ乗り切りましょう。

おっと世田谷ベースも忘れずに見ます。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

三連休が終わっちまいました。

土曜日はマリーナに行って、ボート整備の続き。
日曜日は前日に決定(何時も?)の、成田プロと釣り。
ちなみに、私は初釣りでしたよ。

テスト40%、撮影40%、釣り20%な感じの釣行でした。
風もなく、楽しい一日でした。

湖上で沖田プロとお会いして、ロッド開発談義に花が咲く。
IMG_3841.jpg
このお二方。
ロッド開発に感する知識とノウハウが、半端じゃない。
お二人とも、年間でどれだけの魚を釣っているのかと想像もつかない環境でのロッド開発。

そんな恵まれた環境から、ロッドが生まれました。
 HCSC-65ML+PLUS "Metal Whip" 画像デカイです
スッカリラッピングな沖田プロ艇のデッキで、撮影させて頂きました。

EG菊元プロのブログに、ガイド位置に相当拘ったと書いてあったのですが、本当に沖田プロは悩んだそうです。
ガイド位置を変えたプロトが、かなりの本数ありましたよ。

キモは「リールに一番近いガイドの位置」だそうで。
このガイドの位置で、ロッド全体の曲がりが変わってくるそうです。

トップセクションの曲がりに影響あるの?!

と、想像し難いのですが、実際にガイド位置の違うプロトを二本曲げ比べさせてもらい、SUGOI微妙なんですが、ハッキリと曲がりの違いを理解する事が出来ました。
この微妙な違いで、魚をリフトするトルクが増し、ラインブレイクを防ぐ柔軟性が生まれるそうです。

もっと難しい所まで説明頂いたのですが、とにかく奥が深く、そんな奥の奥まで考えて開発しているのだと、ご理解頂ければと思います。

糸を通して曲げて見れば、理解できる方は「ニヤッ」としてしまうロッドなのは間違いないですね。
もちろん使ったら、ニヤケが止まらなくなるでしょう。

他にもここにはとても書けない裏なお話しをたくさん伺い、夜も更けたのでした。



と言うことで、今日は月曜日なのでテレビのスケジュールが全く気持ちと合わず・・・
アメリカンチョッパーを見て、連休を終了したいと思います。

さて、明日は鬱な「火曜日」みなんさんウッカリのりきりましょう。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

さて、また昨日は残念なお天気でしたね。
違った意味であちこち混乱して大変だったようですが、皆様は巻き込まれませんでしたでしょうか?

さて、たぶんエンジンメンテ最後のネタです。

ギアオイル交換

このギアオイル交換の一番のキモは「ギアインして回した後に必ず実施する」ですね。

要は、釣りしたあとにやりなさいと言うことです。

ナゼなのか?
理由は簡単です。

このロアケース内に、クラッチと前後切り替えのギア(クルマで言うクラッチ&ミッション)が入っており、ギアイン~アウトで、金属同士がぶつかり合ってる訳ですよ。
磨耗した鉄粉がギアオイルに浸透し、ドレンボルトの磁石に吸着されるわけです。

ですので、鉄粉や混入した水などを全て外部にオイルと一緒に流出させるため、走行してギアオイルをかき混ぜてあげるわけです。
そうすると、不純物がオイルに混ざり、オイルと一緒に抜く事が出来、抜いたオイルをチェックすれば、ギアが傷ついている、水が混入してしまっている等のトラブルを発見できるわけです。


で、私の船はどうだったかと言いますと、鉄粉の混入も無く、磁石にも殆ど付着もなし。もちろん水も無し。
「乗り方うまいんじゃねーか」と、またも珍しいお褒めの言葉を頂きました。

ちなみに鉄粉がたくさん混じっているとオイルが銀ラメになり、水が混じっていると白っぽくなります。
大きな欠片が出ない限り鉄粉関係は大丈夫かと思いますが、水が混入の場合は、ガスケットなどに問題がある場合が多く、要修理となります。

最後にオイルを適量注入して、全て完了!
いや完成しちゃいましたよ。


と言うことで、船章メカ氏担当部分は全て完了。
あとは私が配線とか見た目の整理だな。
船章マリーナお約束の「セルフサービス」ね。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

明日は大雪とか言ってますが、本当に降るんでしょうか・・・
電車止まれ!


さて、エンジンネタですね。
IMG_3698.jpg レシーバータンク
ガソリンとオイルを混ぜて、混合気を作る場所ですね。

燃料タンクから上がってきたところにも燃料フィルタはありますが、更に目の細かいフィルタが、レシーバータンク内にあります。
IMG_3703.jpg レシーバータンク内のガソリンフィルター
この画像を拡大してヨーク見て頂きたいのですが、この三角のフィルタ部分は、白が新品なんですね
黒い毛?ホコリ?の様な物がビッチリ一面に付いてる様にみえるのが、ガソリンに混入している「ゴミ」です。
まぁガソリンだけに入っている訳ではなく、道中のパイプ内の汚れとかも含まれますね。

このフィルタは、フィルタの「目」が非常に細かく、エアで拭いたり磨いたりしてゴミを落とす事ができないので、交換が必須です。


IMG_3713.jpg ガソリン通過中
これが、ガソリンタンクから上がってきて最初にある、お馴染みのフィルタですね。


と言う感じで完成なのですが、エンジン始動はちょっとした神経を使います。

まず、2ストエンジンはオイルとガソリンの混合燃料を使います。
この混合燃料は、先のレシーバータンクで混合されるのですが、長時間エンジン始動していないと、レシーバータンク内のオイルが切れちゃうんですよね。
この状態でエンジン始動してしまうと、ガソリンの方が流入スピードが早いため、オイル無しの燃料がエンジンに行っちゃうんですよ。
そうすると私が書くまでも無く、オイル無し燃料がエンジン内で爆発と、良いことはないですよね。
なので、久しぶりのエンジン始動の場合は、ちょっと気を使ってアイドリング長目で、イキナリ全開はしないなど気を遣うと、エンジンに優しいのかもしれません。

今回は、別途混合燃料を作り、レシーバタンク内に直接注入してエンジンを始動しました。

P1000010.jpg アイドリング中
このあとはギアインもして、エンジンの状態をテストして、問題なく終了。


あとは、ギアオイル交換ネタが最後です。
また次回!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

今週末も終了。
風は強烈でしたけど、なんだか暖かい週末でしたね。

久しぶりに車が洗えましたが、洗車にはまだまだ寒いです。

フィッシングショー大阪も終わりましたね。
イヨケンプロの試合で、スッカリ忘れておりました。


私の船のエンジンレストアですが、今週末はガソリンとオイルを混合するレシーバータンクの分解予定でした。
 コレね


しかしなんと金曜日に、船章メカ氏から電話あり。
「おう!もう全部終わってエンジン載ったからな。明日はオイル入れてエンジンかけろ」

あれれ?!
レシーバータンクの分解写真を撮れって言って無かったっけ?

とまぁなんだかよく分からないのですが、修理完了したらしいので、マリーナへ行きました。

IMG_3704.jpg ホントに完成してました。
まぁ船章メカ氏に振り回されっぱなしな修理期間だったのですが、始まって見ればあっと言う間の完了。
このエンジン載った姿を見たら、ニヤケずには居られませんよ。


と言う事で、ちょっと長くなりそうなので、エンジンネタはまた次回。
世田谷ベース見て寝ます。
先週の再放送ですけどね。



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

二日目。

イヨケンプロは、二日目もリミット達成しましたが、ウェイトが伸びず。
結果39位フィニッシュ

2013 Bass Pro Shops Southern Open #1


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

初日のイヨケンプロは、24位スタート!!
二日目も要応援です!

って、もうスタートしてるな・・・


2013 Bass Pro Shops Southern Open #1


皆さんの応援お願いいたします!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

THIS SITE is LINK FREE!
HOME
HOME
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 外来遊戯中毒者 NFB all rights reserved.
プロフィール

赤いか@NFB

Author:赤いか@NFB
外来遊戯中毒者
バスボートサイトNFB管理人
バスフィッシング、ダーツにハマる
本家サイトNFBもご覧下さい。

最近の記事
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブログランキング
FC2カウンター

