一昨日からあるニュースが気になってます。

色んなニュース等で見た方もいらっしゃるかと思いますが、あるマルチ商法の会社が悪質な勧誘を行っており、経済産業省から業務停止処分を受けたと言うニュースです。

なんでそんなニュース?赤いかはマルチ信者?

いーえそんな訳ありません。大嫌いです。

なんでか?
長文&愚痴です。興味のある方はどうぞ。

実は昨年頭に、私の当時は優秀な元部下が洗脳さられたからです。
こんなに身近で起きて初めて知りましたが、本当に悪質です。

私が若い頃(今も若いと言いたいが)にも、この手の勧誘はたくさん受けました。
昔は勧誘の切り口が、とにかく「金」
「楽して儲かるからやらない?」的な、今思えばかなり軽い入り方でした。

ところが現在は、時代の移り変わりとともに進化(悪質化)したんだと思います。

競合他社商品には毒が入っている、癌になる等とにかく煽りまくり、不安に落とし入れ、このマルチ商材の自然な物しか使って居ない世界最高の品質(全て嘘です)の商品しか助かる道は無い!これで病気は治る(薬事法違反です)的なところへ追い込んでいくようです。
おまけに「成功者」なる意味不明の目標を掲げ、自称成功者なる者の言う事をとにかく聞いて憑いて行けと。そうすれば貴方も「成功者」になり、将来働かずに収入が得られますよ~
なんて感じでマインドコントロールされ(本当はもっといろいろありますが)、マルチ用語で言うイワユル「アップ」の言う事を全て何の疑問も持たず、信用、実行するというマルチ信者ロボットが完成するわけです。
※アップ=自分の直上のマルチ会員。自分の下位会員はダウンと言う。

で、私の元部下はこの信者ロボットになっちゃったわけなんですよ。

どう変化するか?
まずは言動がおかしくなり、今まで言わなかった事を言うようになります。おまけにその言ってる事も支離滅裂で理解不能。
さらにかれらの理屈では、会社からお給料を貰っている人は全て「負け組」だそうですので、会社批判からサラリーマン批判論を常に展開します。
とにかくお金にうるさく、セコくなります。
目つきがおかしくなります。ヤバイ薬でもやってるのかと思いましたからね。
マインドコントロールされてはいるが、本人の心の中でも葛藤がかなりあるようで、鬱の症状も出ていました。

人ってこんなに変わるんだと、本当に驚きましたよ。

この子は、地方から出てきていましたが、地元の友達の間でも、マルチやってるからあいつと関わるなと情報が回っていて、本人は気付いているか知りませんが既に孤立しています。
マルチ仲間の中にしか居場所が無くなるように仕向ける。これも手口だそうです。

引き戻そうともがんばったんですが、まずほぼ無理。
価値観が全く入れ替えられてしまっているのと、反対する奴は負け犬、ネットの情報は嘘と教え込まれ、アップの言う事しか聞かない信者ロボットですから、議論になら無い聞く耳持たないなんですよね。
殆どカルト宗教信者ですよ。

周りの人間への悪影響が出始めたので、なんとか退職して頂き、勧誘されたりと実被害者を出さずに済んだのでまぁ良かったです。

しかし、みんな精神的にかなり嫌な思いをさせられたのは事実ですね。
社内では未だに語り草となっています。


いやホント。当時は疲れました。
おかげで、マルチ商法に関しては、そこらの信者より詳しくなりましたよ。

まぁ私のBlogをご覧になっている方々で、マルチにハマるような心の弱い方はいらっしゃらないと思います。
こんな事もあるのねーぐらいで流してくださいね。


しかし、こういったマルチ商法は、アメリカから来るんですよ。
アメリカ国内では、もう大昔に廃れ、法規制もされているので殆ど無いようです。
なので、法律の甘い、考えの甘い日本人がカモにされるみたいですね。

やっぱこれも外来よね。


と言う事で、赤いかもちゃんと仕事してるんだぞと言うお話しでした。
行政処分万歳。マルチ商法無くなれ。

今日もセミナーいくぞぉ!
私はただの一読者ですが、とても勉強させて頂いたBlogです。


スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記


管理者にだけ表示を許可する
http://nfbblog.blog89.fc2.com/tb.php/173-560812f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
THIS SITE is LINK FREE!
HOME
HOME
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 外来遊戯中毒者 NFB all rights reserved.
プロフィール

赤いか@NFB

Author:赤いか@NFB
外来遊戯中毒者
バスボートサイトNFB管理人
バスフィッシング、ダーツにハマる
本家サイトNFBもご覧下さい。

最近の記事
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブログランキング
FC2カウンター

