今日は突然の暖かさで、花粉大量!
目が痒いですが、まだそんなに重くないですね

強風が続いておりますが、明日は夜釣り予定。
楽しみです。


と言う事で、初めてマイダーツを買おうと思っている皆さんへ
参考になれば幸いです。

このメーカーのコレがイイ!的なインプレを期待している方は、読まない方がイイっすよ。

バレルの選び方
バス釣りの世界では、道具議論ってSUGOIやりますし、年中盛り上がります。
私なんかマリーナのメンバーの人がどのメーカーの竿を使ってるのかを殆ど知ってますからね。
しかしダーツ界はと言うと「どんなバレル使ってるんですか?!」なんて、私から聞く事はあっても聞かれた事は全く無い。セッティングを含めてそんな言葉が飛び交っているのも殆ど聞いた事が無い。
あれ?

素晴らしいバレルがたくさんあるのに、周辺パーツだってセッティングだって色々あるのに、議論しましょうよー拘りましょうよー
と思ってしまうわけですよ。おかしいですかね?

本題。
初めてのマイダーツは何でも良いと思います。
メーカーが好き。バレル形状が何か良さそう。有名プレイヤーのモデル。ダーツケースが可愛いetc・・・
最初は心に響けば何でも良いです。

赤いかお勧めは、とにかくジャパンメーカーを買え!ですかね。

さらにここは気合を入れて(?)、少し高いのを買って欲しいんですよ。
モチベーションアップにもなりますし、高いの買ったからやるしかないよねと、自分を追い込む事にもなりますからね。
とにかく「思い切って買え」です。

精神論はまぁ別として、ジャパンメーカー新品カットのあの鋭さを是非味わってもらいたいんですよ。
あの親指と人差し指が切れるんじゃ無いかと言うあの鋭さは、たまらないんです。

と言う事で、一セット目のマイダーツをめでたく買いました。

一生懸命毎日投げました。かかりも弱くなり、色もくすみ、そろそろ・・・

それでは二セット目。ここは重要です。

初めてバレルを買った頃より、ダーツレベルも格段に上がっているかと思います。
え?上がってない?!
じゃー上達する為に、心機一転バレルを買い変えましょう。

ある程度自分の中で、こんなバレルだったら良いかも?!が生まれてきているかと思います。
そこで今のバレルに対する不満。気に入っている所を良く考えて、それを補う、良い所をさらに伸ばすバレルを探してみましょう。

太いと思えば細く
かかりが弱いと思えば更に強いカット
もっと押し投げたい、と思えばバレルの腰がハッキリしたアウトラインetc
公表されている数値では、アウトラインまでは殆ど分からんですからねぇ
最大径だけじゃなくて、バレルの腰近辺の数値も出してくれないですかね?!

周りに気になるバレル持ってる人が居たら、借りて投げさせて貰いましょう。
また、現在使用しているバレルの寸法をノギスなんかで測ってみるのも、基準になりイイかと思います。

最後は自分の感覚。
「これだ!」と言う直感は、かなり大事にした方が良いと思います。

で、この繰り返しですかね。
私の場合、ほぼ三ヶ月ぐらいで終わってしまうので、常に探している感じです。

もう1回同じバレルを買っても良いな、と思うことは多々ありますが、やっぱりもっと良いヤツあるんじゃないの!?と、バレル探しの大海原に漕ぎ出しちゃうんですよね。

ダーツを続けている限り、バレルの旅に終着点は無いでしょう。


ちなみに私が現在使っているのはSamurai9。
もうちょっとココがこうだったらなぁ・・・が一切浮かんでこないので、私にっとっては最高のバレルに出会ってます。
ほぼ三ヶ月使ってますけど、まだまだカットも十分。耐久性もかなり高いですね。

Samurai9の発売は昨年の10月。そろそろ出るのかな「Samurai10」?!

スポンサーサイト

テーマ:ダーツ - ジャンル:スポーツ


管理者にだけ表示を許可する
http://nfbblog.blog89.fc2.com/tb.php/177-b9296555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
THIS SITE is LINK FREE!
HOME
HOME
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 外来遊戯中毒者 NFB all rights reserved.
プロフィール

赤いか@NFB

Author:赤いか@NFB
外来遊戯中毒者
バスボートサイトNFB管理人
バスフィッシング、ダーツにハマる
本家サイトNFBもご覧下さい。

最近の記事
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブログランキング
FC2カウンター

