なんとか年内に仕事も無事完了。

多少の不安はありますが、なんとか冬休みに突入です。
今年は曜日の関係で、かなり長い休みの方が多いんじゃないでしょうか。
私もそのクチですけどね。

明日は赤いか艇の掃除に行く予定です。
おっと、黒いか艇の再セットと、もう一艇の魚探セッティングがありますね。
一日で終わるのか?!


さて、最近某掲示板を見ていて思ったんですが、ダーツ重心論。
バレルのセンターから1mm前だの後ろだの、気にする方がずいぶんいらっしゃるようです。

これって、そんなに違うのか?!
世に出ているバレルってセッティングすると、殆どがグリップする位置(要は真ん中やや後ろ)に重心が来るんじゃないかと思っています。まぁDMCのアキュートなんかは、きっと強い前重心なんでしょうけどね。

で、バレルの1mmや2mm程度のの重心位置の違いがスローに影響するのか?

「なに言ってんだ、バレル重心位置は重要だ!」
と思いが強い方のために、フライトとシャフトの重量を測って比較してみました。
内容は、ちょっと「毒」を含んでますので、ご勘弁を

ミディアムシャフト+ハローズシェイプフライト+適当なリングと、私が普段使用しているセッティングで、モノが違うだけでどれだけ重量変化するのか?

まずは、一般的なナイロンミディアムシャフトとハローズスタンダード+シャフトリング
DSC03154.jpg 1.9g

次にLAROシャフトC330+フライトLスタンダード+Lリング
DSC03153.jpg 1.7g

Fit Flight (シェイプ)+シャフトMサイズ
DSC03155.jpg 1.8g

各々0.1g違い。一番軽いのと重いのでは、0.2gの差がありました。
ついでにチップは、LipPointは0.2g、USアトミックは0.3gでした。

さらにフライト+シャフト全体の重量なので、フライトとリングの重さの違いにより、厳密に重心位置と言う意味で言えば、さらに違いがあると思います。
ちなみにフライトL+Lリングは0.6g、Fitフライトは0.9gなので、Fitフライトの方が重心は後ろになりますね。

じゃーバレルの1mmの重心の違いに対する影響は、バレル単体が40mmの長さで16gとして、相当乱暴な理論ですが、後ろと前で8gづつ。で、1mm前重心だとすると、前方に約0.4g程度の重量増(計算方法はさらに乱暴適当なのであえて書きません)。


長々と書いてみましたが、要はセッティング全体で、各パーツの重量、精度、組み合わせを考えないと、バレル重心なんか関係なく、全体の重心位置なんかはいくらでも変化するぞと言う事が言いたいのですよ。

私が今まで投げた事のあるバレルからは、重心による違いを感じたことは殆ど無いですね。(今まで使ったバレル重心は、殆どがセンターだったせいもありますが・・・)
むしろスローや飛びに大きく影響するのは、アウトラインによるテーパー位置だったり、カット形状だったりの方が、よほど重要だと思いますし影響は大きいと思います。もっとこの辺に拘った方が、良い結果が出ると思うんですけどねぇ。
しかしメーカーのバレル径表示って、最大部分しか表示が無い。そんな位置をグリップする分けないんだから、もうちょっと何とかならんですかね。


と言う事で、バレル選びは難しいねというお話でした。

スポンサーサイト

テーマ:ダーツ - ジャンル:スポーツ

友人に拉致られて、はじめてダーツをしてきました。
時間の都合でワンゲームしか出来ませんでしたが、左右のコントロールはもちろん、上下方向のコントロールも全然思った所に投げれませんでした。

めっちゃ難しいですね。

難しい→納得いかない→ハマる

といういつもの悪循環になってしまいそうです。

【2008/12/30 Tue】 URL // ミットモナイト #mQop/nM. [ 編集 ]
おそくなりました。すいません。
ダーツは、信じられないぐらいハマります。
私のマリーナにも、犠牲者多数です。

私は、自分の部下に叩きのめされ、リベンジする為に始めました。
【2009/02/02 Mon】 URL // 赤いか #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nfbblog.blog89.fc2.com/tb.php/323-b2814abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
THIS SITE is LINK FREE!
HOME
HOME
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 外来遊戯中毒者 NFB all rights reserved.
プロフィール

赤いか@NFB

Author:赤いか@NFB
外来遊戯中毒者
バスボートサイトNFB管理人
バスフィッシング、ダーツにハマる
本家サイトNFBもご覧下さい。

最近の記事
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブログランキング
FC2カウンター

