どうしようか迷いましたが、書くしか無いでしょうね。

「相羽純一の不正事件」
日本で(元)超トップクラスのアングラーが、JBのTOP50で、生き餌持込で失格除名ですよ。
この人。きっと餌なんか使わなくても釣りは超ウマイと思うんですが、それがなんで?

今日はいろんな方々のブログを覗いてみましたが「なぜ?」「なんで?」が多いですね。
あとは、私も含めて殆どが「怒」でしょうけど。
ティムコの謝罪文掲載は、とても早かったです(ここはデカイ被害者だよなぁ)。

NBCのHPなんか、昨日はアクセス殺到でアクセス制限だし。
相羽関係のHPは全て削除か閉鎖。
今までのトーナメントの記録も全て削除。
獲得賞金もかなりの額と思いますが、NBCは返金を求めるんでしょうね。

サポートしていたメーカーは?
フェンウィック使っている一般アングラーは?
相羽的5を日曜日に見た私は?!(全く関係なし)

本当になにやってんの?としか言いようがないです。

WBSは二名乗船ですし、オールスターやTBCはプレス乗船があります。
NBCは、いい加減に一人乗船での試合は辞めるべきですよ。


スポンサーサイト

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

本当に「何故?」ですよね
ミドストや虫パターンの考案者になれるくらいテクニックあるはずなのに...
それほどファンって訳じゃなかったけど、残念です
【2009/04/01 Wed】 URL // ミットモナイト #mQop/nM. [ 編集 ]
初めて書き込みさせて頂きます。

今回の事件、本当にショックです。
狭い世界ながら余りにも衝撃が大き過ぎます・・

しかし、こう言う事件が起こると
必ず引き合いに出される他団体の2名乗船の事ですが
本当に効果が有るのでしょうか?

第3者が乗るならまだしも
同じトーナメンターが同船では効果の程が?

たしかに大多数の人は真面目に取り組んでると思いますが
過信し過ぎるのもどうかと・・

事実、エリア外で釣りしてる事が有りました。
この時は2人共ボーダー登録選手の組み合わせだった筈。

少なくともプロと名乗る(呼ばれる)以上
知らなかったor間違えました、では済まないと思いますし
外向きに何の発表もしない手法にも疑問を感じます。

この事件を機にとは、不適切な発言かも知れませんが
各団体も、運営側・選手共々
色んな意味で再考して頂きたいです。

長文になりました事をお詫び致します。
【2009/04/01 Wed】 URL // プライベーター #i/Urw1Fw [ 編集 ]
ミットモナイトさん
いやとにかく何でなんでしょう?
ですね。
バスフィッシングファン全てを裏切る行為だと思います。
とにかく、残念です。
【2009/04/01 Wed】 URL // 赤いか #- [ 編集 ]
プライベーターさん
初めまして、コメントありがとうございます。
衝撃は本当に大きいですね。残念です。

さて、二名乗船の効果ですが、どんな事をしても100%という物は無いと思います。

でも100%に近づけると考えると、二名乗船はもう当たり前にやら無いとダメなんでしょうね。
それもプライベーターさんがおっしゃる様に、プレス等完全な第三者が良いんでしょうね。

ボーター同士のプロがエリア外での釣りは、ありえませんね。
この辺は、該当する団体に苦情を言っても良いと思いますが?
もちろんしっかりと自覚をもってほしいのですが、プロじゃない一般のバサーも何をしても良い訳ではないので、こちらもマナーを守って釣りをして欲しいと思います。

エントリにも書きましたが、一名乗船での試合はもう無理でしょう。
各団体に再考してほしいのは、私も思います。

【2009/04/01 Wed】 URL // 赤いか #- [ 編集 ]
コチラこそ、赤いかさんの意見を聞けた事を嬉しく思います。
有難うございました。

トーナメンター・一般の釣り人共々
色んな意味で一から見直さないといけないのもしれません・・

ちなみに目撃した件ですが
その時点では、エリアルールの詳細が不明だったので
(他団体の様に発表してない筈なので)
エリアがひろがったのかな?程度にしか思っていませんでした。

その後、関係者(運営側では無い)と話した際に判明した次第です。

同船者の件は実際難しい面が多いでしょうね。
少人数なら確保出来ると思いますが
NBCのCPクラスだと物理的に無理かな?と。

ただ今後プロ団体として認められるには必須事項になるでしょう。
その場合は一部に見られる狙い撃ちした様なあてつけでは無く
全員公平な物を望みたいものです。

再度、長文になりました事をお詫び致します。
【2009/04/02 Thu】 URL // プライベーター #i/Urw1Fw [ 編集 ]
もしかしたら二人乗船が100%ベストではないかもしれません

でも大事なのは行動を起こす事ですよね?。

本当はパッカン事件の時に何か対策していれば良かったのに、と思いますけどね
【2009/04/02 Thu】 URL // ミットモナイト #mQop/nM. [ 編集 ]
プライベーターさん
いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます。

全ての人(もちろん私も)が、マナーと言うものをもう一度考えて欲しいですね。

ルールやエリアを外部に公開するのか?
これはどちらでもよいのでは無いかと思います。
と言うのも「エリア違反をした」と言っても、ぶっちゃけその団体、試合に関係していない私には何の関係もないですからね。その試合もしくは団体の中で、ペナルティで良いかと思います。
しかし「プロ」なんだから、トーナメントエリアぐらいちゃんと確認して理解しておけ!ですけどね。あとは、マナー的に「そこは無いだろ?!」と言うのであれば、問題として大騒ぎすべきと思いますけどね。

今回の不正とは、(同じルール違反ではありますが)次元が全く違うと思いますがいかがでしょう?

物理的、人数的にかなり難しかったり厳しかったりするとは思いますが、試合のルール変更やシステムの再考は、必須でしょうね。
きちんとしたシステムが確立した中での勝利こそ「プロ」と言う価値を高めることに繋がるんだと思います。
【2009/04/02 Thu】 URL // 赤いか #- [ 編集 ]
ミットモナイトさん
行動と言う意味ですと、今江プロのコラムにも書かれていますが、誓約書等ルールで厳しくして来ているんだと思います。
二名乗船できるほどバスアングラー人工が居ないのと、プレスとかじゃなく、やっぱりボーターで自分で納得の行く釣りをしたいんですよねぇ

ただ、キチンと考えて行動し、態度に出さないとダメですよね。
また大きなルール変更があるかと思いますので、静観していましょう。
【2009/04/02 Thu】 URL // 赤いか #- [ 編集 ]
確かに今回の件とは次元の違う事柄と思います。

しかし小さい事を見逃し続けた結果がこの様な結果をまねいたのかなとも思います。

少なくとも不正防止の為に2名乗船を謳っていても
この様な違反をしてる人達が他に何もしていないとは・・

こう思ってしまうこと事態悲しい事ですが。

今回の件を対岸の火事とせず
バス業界全体が行動する事が大事でしょうね。
【2009/04/02 Thu】 URL // プライベーター #i/Urw1Fw [ 編集 ]
プライベーターさん
>少なくとも不正防止の為に2名乗船を謳っていても
>この様な違反をしてる人達が他に何もしていないとは・・
>こう思ってしまうこと事態悲しい事ですが。
まさしくこれなんですよ。

「ルアーフィッシングとか言って、釣れなきゃ餌使ってんだろ?!」
と言う意識が生まれることが、一番恐ろしいと思います。

「対岸の火事」と思うなんて、とんでもないです。
バストーナメントの有り方をきちんと考え直さないと、いけないんだと思います。
【2009/04/02 Thu】 URL // 赤いか #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nfbblog.blog89.fc2.com/tb.php/351-708335c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
THIS SITE is LINK FREE!
HOME
HOME
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 外来遊戯中毒者 NFB all rights reserved.
プロフィール

赤いか@NFB

Author:赤いか@NFB
外来遊戯中毒者
バスボートサイトNFB管理人
バスフィッシング、ダーツにハマる
本家サイトNFBもご覧下さい。

最近の記事
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブログランキング
FC2カウンター

