ダーツがイイ感じです。

神さまの教えのおかげで、大きな壁を突破できた感じです。
このまま何処まで行けるか楽しみ&さらに練習ですね。

で、「ガスパン遊び」
清涼スプレーがあったので、改めて匂いを嗅いだりしてみましが、
あんなもん吸えないですよ。

しかも、爆発して当たり前だろ。


という感じで、昨日の続き、SKEETERと私
私が現在乗っているバスボートは「'99 SKEETER ZX210c+YAMAHA V-MAX250」と言う、船体サイズ、エンジン馬力とも最大クラスのバスボートです。イワユル巨大戦艦とでも言うんでしょうか。

今のSKEETERとの出会いは、以前に乗っていたボートを売却し、次はどうしようと物凄く悩んでいました。当時所属していたマリーナの社長にも散々相談して、探してもらったりしていたんですが、希望のボートは金額的にとても買えそうにも無いし、妥協して違う船も全く思い浮かばず・・・いっそのこと辞めちゃおうかとまで考えてました。

宙ぶらりんのまま、友人のボートをヒッチハイクして歩き、釣りはなんとなくしていました。そんな次期に開催されていたバサーオールスタークラシック。だーなりプロが始めてスキーターに乗って出た超メジャー大会です。

どんなボートに変わったんだろ?

NFBでの相棒黒いか氏は、ずっとスキーターに乗っていますし、私も散々乗せてもらって居たので、スキーターがどんなボートかすっかり分かっていた気で居ました。しかし今思えば、スキーターどころかバスボートの事を何にも分かって無かったですね。
スキーターに対しては「ただ跳ねる乗り心地の悪い船。荒れたら大変」本当にどうしようも無い程の認識しかありませんでした。

オールスターで見ただーなりプロが乗っていたスキーター。21ftに250馬力のエンジン。とにかく船体もエンジンもデカ過ぎ。外から見ても薄い船体で、辛そうな船だなと言う印象は変わらず、やっぱりスキーター(を買うこと)はありえないなと。

ただ、だーなりプロの

「この船(スキーター)売りに出てますよ。赤いかさんどうですか?」

と言う言葉が妙に引っかかっていて、今思えばこの一言が全てだったんだなと思います。

オールスターも終わり数週間後・・・

全く別の船を見に北総マリンさんへお邪魔させて頂き、どうしたものかなとマジで悩んでいました。

そこへたまたまガイド中のだーなりプロが昼食のために帰着。そうです。またあのスキーターと御対面です。水に浮いている姿は初めて見ましたが、自分の心の中ではこの瞬間に全てが決まったんじゃ無いかと思います。

あれ?こんな船だっけ?こんなにデッキ広かったっけ?あれ?あれ?あれれ・・・

あとは即断即決。試乗もしてません。
予算オーバーだったんですが、無理しちゃいました。

最初は本当に手強い船だと思い込み「どうやって乗ればいいの?!」と、バスボート分かって無いを思いっきり露呈してしまいました。

そこで毎週の釣行の度に、120km近い速度での高速走行。
荒天時に、どうしたら乗ってる人間にも船にも優しく走れるだろうか?
燃費を良くするために、低い回転でどうしたら高い速度を出せるか?
油圧ジャックの高さとトリムによる、船の走りとの関係
プロペラセッティングetc・・・

釣りの事も考えてますが、移動しながらボートの事を本当にたくさん考え試しながら運転して、分からない事はだーなりプロや船章メカ氏に聞いたり、教わった事をまた実践したり・・・

バスボートって奥が深く楽しい乗り物なんだと、このSKEETERが教えてくれましたね。まだまだこの艇から教わる事はたくさんあると思いますので、楽しみです。

未だに浮かんでいる自分の船を見て、カッコええ・・・と悦に入ってしまいますので、逝っちゃってますけどね。
P8200766.jpg未だに自分の船と思えない・・・こんなん乗ってていいの?!


こうして気がついて見れば、あっという間にバスボート暦10年。
その10年で、レンタルバスボートでの半沈事件、濃霧遭難未遂、風を読み誤り激荒れ爆走魚探モゲ事件、2m近い波の中をプレーンして走り、衝撃と波に刺さる事数回でエレキ破壊事件、ボートを降ろそうとしてぎっくり腰事件?!・・・等々

いやいや思い出せばいろんなことがあった、アッという間の10年でしたね。
いろんな人と出会い、いろんな人にお世話になったおかげで続けられてます。
と言う事で、まだまだ続けますよ!
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://nfbblog.blog89.fc2.com/tb.php/43-a2c223d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
THIS SITE is LINK FREE!
HOME
HOME
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 外来遊戯中毒者 NFB all rights reserved.
プロフィール

赤いか@NFB

Author:赤いか@NFB
外来遊戯中毒者
バスボートサイトNFB管理人
バスフィッシング、ダーツにハマる
本家サイトNFBもご覧下さい。

最近の記事
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブログランキング
FC2カウンター

