fc2ブログ
やっと梅雨明けですね。

今年は随分と雨が降りましたよね。
また台風も来ているそうですし、雨は歓迎です。

でも、雷鳴ってスコールのような大雨が多かった気がします。
梅雨のシトシトって感じじゃー無かったですな。


で、朝青龍の処分

2場所出場停止と減棒3ヶ月ですか。
これが重いのか軽いのかよく分かりませんけど、軽い感じがしますが、いかがでしょうか?


と言う事で、説教おやじパワー炸裂します。「ボートマナー」ネタです。
夏休みにかけて参考になればと思います。
DSC00508.jpg

相変わらず、長文ですよ。

1.ボート持って無い人向け「ボートに乗せてもらう」編
(1)タックルの量と準備する物
ボーターの方と良く相談しましょう。
超デカイボックスと大量の竿・・・いくらバスボートと言っても限度があります。ノンボーターは操船とかが殆ど無いので、ルアーを付け変えたりとかは、意外に落ち着いて出来ます。事前にボーターの方に「どんなエリアでどんな釣りを予定していますか?」と、打ち合わせをしてタックルを絞り込むか、当日の朝にでも相談して、積み込むタックル等を決めたらイイかと思います。
タックル意外にも準備する物がないか、これも良く聞いておきましょう。
湖上は意外に寒かったりして、防寒が必要な場合も有りますでしょうし、「雨でもやるぜー!」とテンション高いボーターの場合は、レインウェアですね。また、真夏なんかですと飲み物の量も重要です。季節問わず「サングラスと帽子」これは絶対です。

(2)天候
お天気によっては、出船を見合わせなければいけない場合、釣りを途中で切り上げ、マリーナへ戻らなければいけない場合があります。
船に乗りたい、釣りを続けたい気持ちはボーターも同じです。危険と言うボーターの判断には、必ず従ってください。
また釣りは出来ます。

(3)出船準備
可能な限りお手伝いしましょう。
ただし、分からない事には無理して手を出さない方が無難です。
釣りこんでいるボーターの方ですと、「自分ボート準備パターン」が出来上がっていますので、「何か手伝う事ありますかー?」で十分でしょう。
ちなみに赤いかは、この準備パターンから外れた事をしたりすると、何か重大な忘れ物をしたり、何か吹っ飛ばしたりと痛い目に合います。
荷物を積み込むタイミングと、積み込む場所、(あれば)使って良いストレージ等指示を受け、積み忘れの無いように、荷物を積み込みましょう。
また、乗船時やデッキの上に上がる時は、靴の裏の泥や砂を掃ってから乗り込みましょう。くれぐれもデッキの上に靴跡を付けたりしないようにお願い致します。

(4)初めてのプレーニング
帽子は脱いだか?サングラスは飛ばないか?リアデッキの上に何か残って無いか?ロッドはちゃんと固定したか?
走行するボート上で受ける風圧は相当な物です。全ての物が飛んで行きます。大事な物を飛ばさないように注意しましょう。飛んで行った物は絶対に見つかりません。いくら魚探が有るからって、探して下さいなんてお願いしないで下さいね。
ちなみに、普通のめがねは後ろを向いたら飛んで行きますので、エンジンが気になるのは分かりますが、後ろは向かないようにお願いします。
また、釣りを始めて、ポイントを移動する時も注意してください。
ルアーやボックス、はたまた飲み物やお弁当がリアデッキに出たままになってませんか?ロッドはきちんと固定しましたか?タックルボックスの蓋はちゃんとロックしましたか?大事な物は簡単に吹っ飛んでいきます。気をつけましょう。

(5)ポイントと釣り方
まずはどういうポイントで、何を狙っているのか遠慮せずに聞きましょう。
見えるストラクチャーを撃つ場合はあまり問題ありませんが、沈み物を撃つ場合、ごっちゃごちゃのオダの中にバイブレーションなんかブチ込んで、一発で根掛り。なんていうのは洒落になりません。
ボーターの方に良く説明をうけ、ついでにお勧めルアー何かも聞いちゃいましょう。

(6)キャスト
同船者を釣らないように気をつけましょう。血が出てしまったら一日が台無しです。
サイドハンドキャストなどで、同船者は元より、エンジンなんかにルアーをぶつけないように気をつけましょう。また、ピッチングする際に、ガンネルの高いボートなんかですと、内側にジグなんかぶつかってしまいます。気をつけましょう。

(7)根掛り
根がかった場合は、直ぐにボーターに申告しましょう。無理に引っ張って外れて飛んできたルアーが、ボートにガツン!人間にガツン!竿に当たってボキっ!なんて想像したくありませんよね。
ボートですと、取りに行ける場合が殆どですので、ボーターの指示を聞きましょう。ただ、取れない根掛りもありますし、浅くて取りにイケない場合も有ります。取れなかったからと言って、怒らないで下さいね。ルアーが高いのは、よーく分かってます。
赤いかは根掛り外し名人です。殆ど外します。と言うより、ボーターの方は皆さん根掛りを外すのは上手ですよ。

(8)釣れなくても怒らない
気持ちはよーく分かりますが、たまに居るんですよね。明らかに船上が険悪ムード。
ボートを共同所有とかですと、怒るのもアリかと思いますが、どんなに親しい友人同士でも、あくまでノンボーターですから、戦略等はボーターにおんぶに抱っこが基本です。ボーターも、わざわざ釣れない所に行く筈がありませんからね。
ただ、「いまはこんな状況な気がするから、こんな釣りして見ませんかー?」「さっきの釣れ方だと、こんな感じと思いますが?!」と言う議論は、大いにやりましょう。
魚の動きと湖の状況を考えて魚を探す。これぞバスフィッシングです!
協力して探し出して釣れた魚って、感動ですよ。

(9)ボーターと意味の分からない釣果勝負をしない
基本的にボーターの方に連れて行ってもらうポイントで釣れる魚は、ボーターが探した魚です。それと、ボーターはボートの流し方やキャストする方向で、バックシートのアングラーに釣れ無いようにブロックする事なんかは、簡単に出来ます。無論、釣り勝つ事も簡単です。
ノンボーターの方は「ボーターが探した魚を釣らせてもらっている」と言う意識を持って釣りをしてもらえれば、ボーターと勝負なんて出てこないですよね。
お魚さんが同船の誰に釣れても、大いに喜びましょう。
しかし、トーナメント、ノンボーターお二人同士の勝負、もしくはボーターから勝負を挑まれた場合は別ですけどね。そんな時は遠慮なく釣り勝ちましょう!

(10)お礼と片付け
片付けも準備と同じで、片付けパターンが出来上がって居る方が殆どと思います。しかし、ボートの掃除などは率先してやりましょう。
ゴミも含めて、ストレージの中などに忘れ物が無いように、良く確認しましょう。コンソールのボックスなんかは、要注意ですよ。
ボートの維持には、想像以上にお金がかかります。皆さん苦労して維持しておりますので、ガソリン代等の負担は必ずしてあげてください。
また気持ち良く誘ってもらえると思います。

(11)おまけ:レンタルボートを借りる編
もちろん船舶免許は持ってますよね?
エレキやエンジンの操船方法は必ず説明を受けましょう。その時に、分からない事は絶対に質問して、解決してください。
こういった趣味に関する事って、よく分からないプライドが邪魔して、つい知って居るつもりになったり、分からないけど聞くに聞けない事があるかと思います。しかし、つまらない思い込みや勘違いからトラブルが起きてしまうと、折角の楽しいボート釣りの時間が短かくなったり、最悪は中止になりかねませんからね。
分からない事は遠慮せずに質問して、きちんと確認しましょう。ついでに釣れるポイントや、お勧めルアー何かも聞くと良いですね。
それと、真夏なんかですと、上半身裸で釣りをしている方を見受けられます。裸はイイのですが(あまり良く無いですけど)、ライフジャケットだけは常に必ず着用してください。それと忘れがちですが、エンジンが有る場合、キルスイッチの着用もお忘れなく。


最後までお付き合いありがとうございます。
明日は「2.誰かを乗せる時の「デキるボーター」編」です。
スポンサーサイト



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

更新
ありがとうございます。
記載されていることは当然のこととはいえ、再確認させて頂きました。

僕もジョンボートでよく人に乗って頂くのですが、安全配慮の判断に気持ちよく従って頂けるノンボーターに対しては「申し訳ない」という気持ちが働くので、またお誘いしたくなりますよね。

ボーダーとノンボーダーで、「また乗って貰いたい」「また乗せて貰いたい」とお互いに思い合える一日にするための最低限のマナーが理解し合えていると、とても楽しい一日になりますよね。
大の釣り好き同士で乗るのですから。

デキルボーター編も楽しみにしてます☆
【2007/08/02 Thu】 URL // NOBU #- [ 編集 ]
ありがとうございます
>NOBUさん
感想頂きありがとうございます。
私も読み返したりして、出来て無いなと反省点多数です。

また長文続きますが、よろしくお願いしますね。
【2007/08/02 Thu】 URL // 赤いか #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nfbblog.blog89.fc2.com/tb.php/66-c6669b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
THIS SITE is LINK FREE!
HOME
HOME
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 外来遊戯中毒者 NFB all rights reserved.
プロフィール

赤いか@NFB

Author:赤いか@NFB
外来遊戯中毒者
バスボートサイトNFB管理人
バスフィッシング、ダーツにハマる
本家サイトNFBもご覧下さい。

最近の記事
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブログランキング
FC2カウンター