何時の間にこんな定義できたんすかね>猛暑日
猛暑じゃ足りなくなったんですよね。

暑すぎでうす。
皆さん体調を崩さないように乗り切りましょう。

明日は釣りに行くつもりですが!
いったい何時間我慢できるんでしょうか・・・不安

飲み物をたくさん持っていきますよ

で、新しい竿をどうしようか思案中。
遂にのスピニングと、ベイトを一本ずつ考えてますが、どうすんべ?!


ではマナーネタ。最終回です。
4.譲るべきか?譲らざるべきか?(対人)
(1)鯉釣り師さん、へら釣り師さん、その他岸から釣りをして居る人
はい。無条件降伏です。
どんなに気になるポイントでも、入ったり近づくのは絶対に止めましょう。やむを得ず近くを通過する場合は、デッドスローでお願い致します。
狭い水路などでは、一声かけて通過しましょう。

(2)試合中のトーナメンター
私は近寄りませんし、仮に私が先行していた場合でも、狭いエリアであれば、声をかけられたら気持ち良く譲ります。
昔は私もトーナメントに出ていましたので、試合の大変さは多少は心得ているつもりです。しかし、今の私はサンデーアングラーで、時間もエリアも制限なんかも有る訳がありません。釣りたいのは山々なんですが、人を押しのけてまで何が何でもそこ(ポイント)に入らなければイケない理由なんか、ありませんからね(あるかな?!)。
ただし、中には自分が釣る事に一杯で、なりふり構わず突っ込んできたり、異様に近づいてきたりと、マナーの悪いトーナメンターを(サンデーアングラーも)見受けられます。そういう人に遭遇してしまうと「絶対に譲らん!」となってしまいますよね。
この辺りは、試合中でテンパってるのも分かりますが、バスアングラー同士コミュニケーションをとって、気持ち良く釣りをしたいものです。

(3)お仕事中のガイドさん
私も一時ガイドをやっておりましたので、あの大変さったらありません。そんな大変さを少しは知っていますので、私は喜んでポイントを譲ります。知っているガイドさんだったら尚更です。
これは赤いかからのお願いです。ガイドさんにはポイントを譲ってあげてください。

(4)お互いプライベートアングラー
バスアングラー同士、楽しくやりましょう!



いろいろ書いて思ったんですが、要は「コミュニケーション」がいかに大事かですね。
昔は知らない同士でもよく声をかけあって釣りしたんですけどねぇ

今は、全く目をあわせようとしない(声をかけるきっかけをくれない)、さりげなく立ち去る、多いっす。

と言う感じで、私も再認識多数でした。
それでは、湖上でお会いしましょう。

スポンサーサイト

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

マナーネタ
更新お疲れさまでした。

やはり、釣りをしていて思うのはどんな場合でもコミュニケーションが大事ですよね!
【2007/08/10 Fri】 URL // NOBU #- [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
マナーって人によって認識が違うから難しいですよね、最終回、大拍手です。
最近、霞以外に出撃してましたが、たまたまチャ◯ターと重なったりすると最悪です。
気が付くと移れる位の隣に居たり釣れたポイントの真上とかに来ますからね・・
一声掛けてくれればって・・・本当に思います・・・(たまにコチラから一言文句言いますが)
”コミュニケーション”大事だと思います。

【2007/08/11 Sat】 URL // ちび太 #- [ 編集 ]
ありがとうございます!
>NOBUさん
自分で書いていて言うのもなんですが、痛感です。

>ちび太さん
お元気ですか?ご無沙汰しております。「大拍手」ありがとうございます。
自分で書いていて、オレってこんなに出来てんだっけ?!と、自問自答と再確認、再認識の繰り返しでした。
トーナメント中って何で「ああ」なんですかねぇ。私もチャプ〇ーと重なっている時は避けますからね。不意に接近してくるヤツには、私は威嚇眼力全開と、デカイ船を生かして、ポイントブロックですね。
本当に、一声掛けてくれよって感じです。声掛けられないなら、せめて近寄って来ないでって感じです。


と言う感じで皆様。湖上でお会いしましょう。
【2007/08/12 Sun】 URL // 赤いか #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nfbblog.blog89.fc2.com/tb.php/71-695c7d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
THIS SITE is LINK FREE!
HOME
HOME
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 外来遊戯中毒者 NFB all rights reserved.
プロフィール

赤いか@NFB

Author:赤いか@NFB
外来遊戯中毒者
バスボートサイトNFB管理人
バスフィッシング、ダーツにハマる
本家サイトNFBもご覧下さい。

最近の記事
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブログランキング
FC2カウンター

