明日は大雪とか言ってますが、本当に降るんでしょうか・・・
電車止まれ!


さて、エンジンネタですね。
IMG_3698.jpg レシーバータンク
ガソリンとオイルを混ぜて、混合気を作る場所ですね。

燃料タンクから上がってきたところにも燃料フィルタはありますが、更に目の細かいフィルタが、レシーバータンク内にあります。
IMG_3703.jpg レシーバータンク内のガソリンフィルター
この画像を拡大してヨーク見て頂きたいのですが、この三角のフィルタ部分は、白が新品なんですね
黒い毛?ホコリ?の様な物がビッチリ一面に付いてる様にみえるのが、ガソリンに混入している「ゴミ」です。
まぁガソリンだけに入っている訳ではなく、道中のパイプ内の汚れとかも含まれますね。

このフィルタは、フィルタの「目」が非常に細かく、エアで拭いたり磨いたりしてゴミを落とす事ができないので、交換が必須です。


IMG_3713.jpg ガソリン通過中
これが、ガソリンタンクから上がってきて最初にある、お馴染みのフィルタですね。


と言う感じで完成なのですが、エンジン始動はちょっとした神経を使います。

まず、2ストエンジンはオイルとガソリンの混合燃料を使います。
この混合燃料は、先のレシーバータンクで混合されるのですが、長時間エンジン始動していないと、レシーバータンク内のオイルが切れちゃうんですよね。
この状態でエンジン始動してしまうと、ガソリンの方が流入スピードが早いため、オイル無しの燃料がエンジンに行っちゃうんですよ。
そうすると私が書くまでも無く、オイル無し燃料がエンジン内で爆発と、良いことはないですよね。
なので、久しぶりのエンジン始動の場合は、ちょっと気を使ってアイドリング長目で、イキナリ全開はしないなど気を遣うと、エンジンに優しいのかもしれません。

今回は、別途混合燃料を作り、レシーバタンク内に直接注入してエンジンを始動しました。

P1000010.jpg アイドリング中
このあとはギアインもして、エンジンの状態をテストして、問題なく終了。


あとは、ギアオイル交換ネタが最後です。
また次回!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:スポーツ

好きです。
赤いかさん、楽しいネタですね。
メカものは好きですよ! 先日、プリン2号機が変更されました。
隼は友人のところへ旅立ち、トライアンフのスピードトリプルが
納車されました。
自己満足ですがカッコよすぎる!しかも欲しかった白いトライアンフ。
なでなでしている姿は変態かも(笑)
赤いか号も春先に向けて始動ですね。
【2013/02/07 Thu】 URL // プリン #MPGpK3kM [ 編集 ]
>プリンさん
ありがとうございます。
これは突っ込みすぎ内容なのですが、自分への備忘録ですね。
またカッコイイバイクですね。

今年の春は、マイスキーターで釣りが出来そうです。
【2013/02/07 Thu】 URL // 赤いか #- [ 編集 ]
そういえば
ケンドールオイルのその後です。
しばらく走った感想ですが、大味な感じですね。
保護されてる感は強いんですけど、マニュアルのターボ
なのでシャープさが欲しいところです。
蹴っ飛ばす加速感が鈍ります。
なので・・・次回はガルフのボクサー用に戻ります(汗)

バイクは思い切りで買いましたよ(笑)
【2013/02/07 Thu】 URL // プリン #MBDzAF1I [ 編集 ]
>プリンさん
レポートありがとうございます。
感覚的な言い回しですが、理解できますよ。
確かにそうですね。

思い切りであのバイクを買える、強い気持ちが羨ましいです(笑)
【2013/02/11 Mon】 URL // 赤いか@NFB #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://nfbblog.blog89.fc2.com/tb.php/770-94b27773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
THIS SITE is LINK FREE!
HOME
HOME
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2007 外来遊戯中毒者 NFB all rights reserved.
プロフィール

赤いか@NFB

Author:赤いか@NFB
外来遊戯中毒者
バスボートサイトNFB管理人
バスフィッシング、ダーツにハマる
本家サイトNFBもご覧下さい。

最近の記事
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
FC2ブログランキング
FC2カウンター

